1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 「医学教育」第55巻・第2号

「医学教育」第55巻・第2号

特集 インクルーシブ教育を考える

1 企画の意図 共に居るだけでなく、互いに学びあい共に働くための教育
………………………瀬戸山陽子,武田裕子 73
2 日本の高等教育機関における障害学生支援の基本と医学教育における
合理的配慮の課題
………………………舩越 高樹 74
3 医療職に関連する法律における障害に係る欠格条項の問題
………………………瀬戸山陽子 83
4 障害のある医療者の体験
4-1 インクルーシブ教育と医学部シンドローム
………………………福場 将太 89
4-2 聴覚障害のある医師
………………………根本 玲 95
4-3 薬剤師とデフリンピック
………………………早瀨 久美 103
4-4 うつ・てんかんのある看護師
………………………加納佳代子 109
4-5 発達障害(吃音)のある医師
………………………菊池 良和 115
5 医学部におけるダイバーシティ推進
5-1 東京大学医学部におけるダイバーシティ,インクルージョン,
コ・プロダクションの学部教育
…………………里村 嘉弘,金原 明子,大久保紗佳,杉本 達哉 121
       片岡 朋恵,小西 優歌,吉川 桜子,木之下 遼
末松 万宙,高橋 優輔,熊倉 陽介,長谷川智恵
       佐々木理恵,山口 創生,澤田宇多子,宮本 有紀
大島 紀人,熊谷晋一郎,笠井 清登
5-2 順天堂大学医学部の取り組み:ろう・難聴者への医療提供から得る学び
………………………武田 裕子,大杉 豊 128
5-3 鳥取大学医学部における手話言語教育の取り組みについて
………………………海藤 俊行 132
6 米国ロチェスターにおけるろう・難聴者のための高等教育と医療人育成:
インクルーシブ教育から社会還元へ
………………………武田裕子,吉田将明,皆川 愛,大杉 豊 139
7 聴覚障害をもつ保健医療従事者の就労実態と課題
………………………関口麻理子 146
8 色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン
………………………岡部 正隆 153
9 医療系学部における障害学生支援の課題
………………………殿岡  翼,殿岡 栄子 161
10 障害のある医学生の共用試験における合理的配慮の方針
………………………藤田 博一,野田 泰子,荒関 かやの,石原 慎
岡田 隆夫,清水 郁夫,清水 貴子,原田 芳巳
山内かづ代,瀬戸山陽子
 11. 医療者におけるインクルージョンの価値
-共同創造(Co-Production)の視点から
………………………熊谷晋一郎 177

短報

卒後追跡調査よりAO入試入学者における対人関係能力と
 プレゼンテーション能力の持続可能性を探る
………………………大塚 智子,武内 世生,関  安孝,瀬尾 宏美 183

short reports

Can Japanese Medical Students Correctly Bandage a Patient’s
Upper Arm?A Retrospective Study
………………………Hideaki WATANABE,Hirokazu INOUE ,Yuki IIJIMA 189
Shinya HAYASAKA,Katsushi TAKESHITA
――――――――――――――――――――――――――――――――――

第56回日本医学教育学会総会及び学会大会案内(第5報)………前付
「第8回一般教養・基礎社会医学系教員のためのカリキュラム
プランニングワークショップ」開催ご案内………………………前付
第22期日本医学教育学会 第9回理事会議事要旨………………193
機関会員・賛助会員一覧……………………………………………195
投稿規定………………………………………………………………199
                                                                  編集後記…………………………………………………武田裕子 206

「医学教育」へ戻る