1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 「医学教育」第54巻・第4号

「医学教育」第54巻・第4号

特集 学習者評価update

巻頭言 本特集の構成と位置付け
 ……………………松山 泰 345

1. 学習者評価のパラダイムの変遷と我が国の展望
……………………松山 泰 347

2.魔法の弾丸がない世界で:
評価の妥当性,有用性,そして改善へのフィードバック
……………………清水 郁夫,伊藤 彰一,西城 卓也,松山  泰 357

3.学習者評価を支えるテストの理論
……………………久保 沙織 367

4.ルーブリックと観察評価
……………………斎藤 有吾 377

5.Programmatic Assessment:
学習のための評価という新たなパラダイム
……………………西城 卓也,岡崎 史子,松山  泰 389

実践報告―新たな試み―

フルオンラインによる生理学実習の試み
……………………佐藤 寛栄,椎橋 実智男 400

委員会報告:学会誌編集委員会

第55回学会大会におけるワークショップ開催報告
―投稿区分別採択率から考える編集委員会の今後の展望―

……………………武田 裕子,土屋 静馬,西城 卓也,前野 貴美 406
               今福輪太郎,松山  泰,八木 街子,菊川  誠
               尾原 晴雄,椎橋実智男,中村真理子,高村 昭輝
               長崎 一哉,小林志津子,鶴田  潤,宮地 由佳
               錦織  宏

部会報告:プロフェッショナリズム部会

2023年6月10日ウエブ・シンポジウム開催報告
“改訂 医学教育モデル・コア・カリキュラムのプロフェッショナリズム”
 について考えてみよう ~どう理解し,何をどう教えるのか~
……………………宮田 靖志,野村 英樹,朝比奈真由美,小比賀美香子 410
               髙田 真二

掲示板(意見)

パンデミック後の医学教育:「ファストフード化」からの脱却と対策
……………………金田 侑大 414

掲示板(意見)

教員は生成AIで作成した文章を見破れるか?
 ……………………野平 知良、三苫  博、増渕 伸一 416

書 評

『世界20カ国における医師養成システム
-海外諸国では医師がどのように養成されているか?-』
 ……………………鈴木 康之 418

機関会員のページ

JA愛知厚生連 安城更生病院
……………………新井 利幸 419
総合病院中津川市民病院
……………………安藤 秀男 420
立川相互病院
……………………高橋 雅哉 421
国立国際医療研究センター病院
……………………放生 雅章,稲垣 剛志 422
沖縄県立中部病院
……………………玉城 和光 423
松阪市民病院
……………………藤原研太郎 424
地域医療機能推進機構(JCHO)大阪病院
……………………島田幸造,西田俊朗 425
武蔵野赤十字病院
……………………杉山 徹 426
日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院
……………………山口 丈夫 427
洛和会音羽病院
……………………神谷 亨 428
いわき市医療センター
……………………相澤 利武 429

―――――――――――――――――――――――――――――――

第56回日本医学教育学会総会及び学会大会案内(第1報)……前付
新入会 個人会員・学生会員 2022年度………………………430
機関会員・賛助会員一覧……………………………………………432
投稿規定………………………………………………………………437
編集後記………………………………………………武田 裕子 444

「医学教育」へ戻る