1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 「医学教育」第51巻・第5号

「医学教育」第51巻・第5号

    特集 コロナ禍における医療人育成

  【巻頭言】

  ……………………………武田裕子  521

  【1 歯学領域】

 1-1 新型コロナウィルス感染症対策におけるカリキュラム対応と今後について

  …………………………鶴田  潤  522

 1-2 COVID-19パンデミック禍における鹿児島大学での歯学教育の取り組み

  …………………………田口 則宏,西村 正宏,杉浦  剛,吉田 礼子  525

                  松本 祐子,作田 哲也,岩下洋一朗,大戸 敬之

                  鎌田ユミ子

 1-3 COVID-19パンデミック下の教学における教員・職員連携の重要性

  …………………………池尾  隆  528

 1-4 Microsoft「Teams・OneNote・Forms・Stream」を利用した歯学部5年生対象

    オンライン臨床実習の試み

    -オンライン実習および小グループ討論に対する学生の感想-

  …………………………鈴木 一吉  531

 1-5 オンラインでのコミュニケーション概論実習の実践

  …………………………岩田 洋,岡田 智雄  534

 1-6 コロナ禍での研究室配属科目における取り組み

  …………………………鬼塚 千絵 木尾 哲朗  537

  【2 薬学領域】

 2-1 コロナ禍における薬学実務実習での工夫

  …………………………猪田 宏美,藤吉 正哉,西原 茂樹,松本  准  541

                  有吉 範高,千堂 年昭

 2-2 参加体験型学習中心であったコミュニケーション教育の遠隔教育移行での

    教育戦略

  …………………………半谷眞七子  544

  【3 看護領域】

 3-1 新設2年目の看護学部で迎えたCOVID-19パンデミック下における遠隔授業

    の導入

  …………………………上原明子 大関春美  548

 3-2 ピンチをチャンスにシミュレーションを活用した教育方法改革の第1歩

  …………………………川原千香子,伴 信太郎,早稲田勝久  551

 3-3 コロナ禍におけるICTを活用したシミュレーション教育の実際

  …………………………阿部 幸恵,伊藤 綾子,渡邊 裕見子,川端  愛  555

                 杉原 ひとみ,冷水  育

 3-4 バーチャル・シミュレーションを用いたハイブリッド型成人看護学実習の

   取り組み

  …………………………益田美津美,小田嶋裕輝  557

 3-5 看護計画立案時の認識変容を促す条件抽出法を用いた遠隔グループワーク

  …………………………コリー 紀代  561

   【4 理学療法・作業療法領域】

 4-1 コロナ禍対応でみえてきた目指すべきリハビリテーション教育

  …………………………村田 和香  564

 4-2 新型コロナウイルス感染症下における療法士学生への臨床実習教育

   についての省察

   ―治療者として患者保護の視点と,教育者として学生育成の間に立つジレンマから

  …………………………山下 昌彦,津田 陽一郎  566

 4-3 COVID-19とともに歩む理学療法学教育 ―これまでの取り組みと展望―

  …………………………内山  靖  570

 4-4 多職種連携医療の理解を促すためのブレンド型授業でのPBLの試み

  …………………………平山 朋子,杉山 芳生  573

 4-5 2020年度4年次作業療法学生の作業療法総合臨地実習とそれに関連した

    学習支援

  …………………………谷村 厚子,小林 法一,石井 良和  577

 4-6 パンデミック下の医療福祉系大学における人類学の遠隔教育の試み

  …………………………飯田 淳子  581

   実践報告―新たな試み―

 コミュニケーションエラー体感型ボードゲームを用いた卒前医療安全教育の試み

  …………………………前田 佳孝,淺田 義和,鈴木 義彦,川平  洋  585

   実践報告―新たな試み―

 臨床研修指導医講習会における医学教育ケースカンファレンスの試み

  …………………………木村 武司,種村 文孝,近藤 猛,錦織  宏  591

   委員会報告 連載第9回 有意事象分析Significant Event Analysis

 9.1 非行misconductが認められた学習者の再教育remediationツールとしてのSEA

  …………………………野村 英樹  596

 9.2 勤医協中央病院初期研修プログラムにおけるSEA(significant event analysis)

    の実践

  …………………………臺野  巧  600

 

   追悼文  紀伊國献三先生を偲んで

  …………………………神津忠彦,ミッチェル・T・ラブキン,小川秀興,細田瑳一 603

                 齋藤宣彦,伴 信太郎,小西靖彦,福井次矢

                 上塚芳郎,大滝純司,前野哲博,武田裕子

   掲示板(書評・文献紹介)「医学教育研究室の抄読会から」(第4回)

 『はじめて「質的研究」を「書く」あなたへ』

  …………………………木村武司,錦織  宏  615

   掲示板(意見)

 心理学者との積極的な交流を:医学教育の発展への提言

  …………………………和田 剛宗  618

   掲示板(ニューズ)

 第77回 e医学教育セミナーとワークショプ

  …………………………今福輪太郎  620

   機関会員のページ

 宮崎大学医学部附属病院……………………………………小松 弘幸  622

 大阪府済生会茨木病院………………………………………松島 由美  623

 松江赤十字病院………………………………………………垣羽 寿昭  624

 公益社団法人臨床心臓病学教育研究会……………………木野 昌也  625

 香川大学医学部附属病院……………………………………南野 哲男  626

 国立病院機構 呉医療センター……………………………水之江 知哉  627

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 2023年日本医学教育学会大会主催施設の公募………………………前付

 第53回日本医学教育学会総会及び学術大会案内(第二報)…………前付

 第20期日本医学教育学会 第8回理事会議事録………………………628

 機関会員・賛助会員………………………………………………………630

 編集後記……………………………………………………武田裕子  636

「医学教育」へ戻る