1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 43巻5号【目次】

43巻5号【目次】

 原 著

Trait Emotional Intelligence Que-SF とJefferson Scale Physician Empathy

の日本語版開発と信頼性・妥当性の検討

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部 恵子・若林 英樹・西城 卓也 351

                川上ちひろ・藤崎 和彦・丹羽 雅之

                鈴木 康之

 原 著

医学生は訪問看護同行実習で何を学んでいるのか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡崎 史子・中村真理子・福島  統 361

 教育実践研究

開発した看護用コンピュータ教材の有効性及び個人特性が教材評価に及ぼす影響

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・竹内登美子・小澤 和弘・岡本 恵里 369

                桑子 嘉美

 教育実践研究

Rewards for utterances and participation by medical students in a large class

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Masako AKASHI 377

 教育実践研究

早期臨床体験実習における医学生の不適切行動に対するフィードバックの効果

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡崎 史子・中村真理子・福島  統 397

 掲示板

県域・研修病院を超えた研修医教育体制構築の試み

―木曽川メディカルカンファレンス-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安井 浩樹・青松 棟吉・阿部 恵子 403

                平川 仁尚・植村 和正

 掲示板

藤田保健衛生大学病院における卒後臨床研修への取り組み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・服部 良信・宇田川康博・松永佳世子 409

                森本紳一郎・井野 晶夫・岡澤 光芝

                松井 俊和・大槻 眞嗣

 意 見

日本医学教育学会認定医学教育専門家資格制度創設への提言

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泉  美貴 392

意 見

「高度聴覚障害学生への医学教育の経験と課題」から,医療の臨床・教育現場に

おける「障害」について考えること

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・川上ちひろ 408

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イラスト・コラム

医学教育研究の努力のご褒美

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・西城 卓也 394

 ニューズ

第45回医学教育セミナーとワークショップ in 岐阜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・西城 卓也 389

 アナウンスメント

シンポジウム;医師と製薬企業の日常臨床,医学教育における適切な関係を考える

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・360

 書 評

『一流雑誌に論文が受理されるための統計学―投稿論文がrejectされたあなたのために―』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・折井 孝男 415

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

第39回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)

―参加者募集のお知らせ(第2報)―・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前付

2015年日本医学教育学会大会主催施設の公募・・・・・・・・・・・・・前付

機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い・・・・・・・・・・・・・・・・411

投稿規程・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・416

編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島  統 420

「医学教育」へ戻る