1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 医学教育   第41巻・第2号【目次】

医学教育   第41巻・第2号【目次】

Comprehensive research

Comparison of the usefulness of narrative scenarios and case-report scenarios

in problem-based learning tutorials in undergraduate medical education

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Masaru KAWASAKI, Setsu KOBAYAKAWA 95

Yohei FUKUMOTO

原 著-探索的研究

Breaking bad news教育の有用性とOSCEにおける評価の試み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岩﨑 直子 ・長原 光・寺村 正尚 103

小島原典子・川名 正敏・肥塚 直美

吉岡 俊正・大澤真木子・白鳥 敬子

報 告

学生インストラクターによる1次救命処置(BLS)講習会の成果

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中 寛大・首藤 太一・垣井 文八 111

三藤 賢志・砂川 諒子・大上 健太

中村 通孝・西浦 哲史・米虫 良允

柳原枝里佳・勝野 アズサ・長山 郁恵

小澤 朋子・花谷 彰久・森村 美奈

津村 圭・廣橋 一裕

報 告

カナダ・オンタリオ州における研修医の労働環境

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サミュエル ラパルムリマス・浜田 久之 115

報 告

医師国家試験模擬試験におけるヒューマンエラーの実態と教育効果について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一杉 正仁・菅谷 仁・平林 秀樹 119

妹尾 正・上田 秀一・下田 和孝

田所 望・古田 裕明

資 料

在宅終末期高齢者の家族の教育に関する指針の提案

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平川 仁尚・植村 和正 125

連 載

因子分析,その使い方間違っていませんか?

第3回 因子分析のやり方①~因子の抽出法と因子数の決定~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北九州市立大学文学部人間関係学科 松尾 太加志 128

提 言

医学部定員増に対する提言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・132

提言 地域医療教育の充実のために‐地域枠制度の拡大を受けて‐・・・・・・134

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

てがみ

『現代医学は人間をどうみているか -新たな医学概論の試み-』を読んで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三浦 洌 152

イラスト・コラム

PBL(Problem Based Learning) -永遠の難題-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中雄二郎 138

書 評

指導医と研修医で構築する新しいカリキュラム開発

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山岡 章浩 118

医療者コミュニケーション-実証研究への多面的アプローチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 153

文献紹介

医療者教育への患者参加

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 127

ニューズ

第35回医学教育セミナーとワークショップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丹羽 雅之 110

「第5回医学教育研究ワークショップ」報告 教育研究開発委員会 131

アナウンスメント

第36回医学教育セミナーとワークショップ in 東邦大学

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木 康之 154

厚生労働省からのお知らせ

内服薬処方せんの記載方法の標準化に向けた取組について 151

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

第42回日本医学教育学会学術大会案内(第3報)・・・・・・・・・・・前付

機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い・・・・・・・・・・・・・・・・141

新入会個人会員・学生会員2009年度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145

第16期日本医学教育学会第6回理事会議事録・・・・・・・・・・・・・・146

2009年「医学教育」誌投稿論文ご査読者の皆様へ御礼・・・・・・150

投稿規程要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・156

編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 160

「医学教育」へ戻る