1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 医学教育   第41巻・第4号

医学教育   第41巻・第4号

 原著-探索的研究

女子医学生のライフデザイン展望とキャリア継続意識

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上田 嘉代子・加茂 登志子・佐藤 康仁 245

吉岡 俊正

 主 張

地域立脚型の卒前医学教育-医学教育の新しいパラダイム-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高村 昭輝・伴 信太郎 255

 報 告

臨床研究医の現状:診療現場で臨床研究を実現するための課題

 ――京都大学臨床研究者養成コース(MCRコース)の履修生の実態調査から

 見えてきたこと――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・有村 保次・西田 俊彦・南  麻弥 259

            横山 葉子・三品 浩基・山 崎 新

            石崎 達郎・川上 浩司・中山 健夫

            今中 雄一・川村  孝・福原 俊一

 報 告

看護・理学療法・作業療法科における模擬患者参加型演習の学生による評価

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小澤 芳子・久保田 章仁・中村 Thomas 裕美 267

            伊藤 俊一・奥山 貴弘

 報 告

薬学OSCEにおける情報収集能力の評価に関する検討

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・窪田 愛恵・矢野 義孝・関   進 273

            高田 香織・作間 未織・森本  剛

            平出  敦

 報 告

学士編入者の自己評価と貢献への意志を問う

 ――北海道大学医学部学士編入者に対する,自己評価と制度の将来について

 の質問紙調査――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今井 必生・白井丙午郎・白田  剛 281

            浜出 洋平・石田 雄大・堀内 正夫

            村上 博昭・石渡 義之

 報 告

模擬患者とシミュレータの併用によるCVC講習会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・松浦 由観・首藤 太一・奥  幸子 291

           岡田 明子・森村 美奈・津村  圭

           竹本 恭彦・町田 浩久・花谷 彰久

           石森 謙太・片山  保・廣橋 一裕

 報 告

臨床研修の経験目標からみた医学生の臨床経験の現状

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小川 良子・前野 哲博・高屋敷明由美 295

            瀬尾 恵美子・松村  明

 report

Introducing Narrative Based Medicine to Medical Students

 : Story writing exercise from two viewpoints

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Keiichiro KITA, Naoko KOBAYASHI 303

            Hiroko EJIRI,Seiji YAMASHIRO

 資 料

Maastricht模擬患者評価票(MaSP)日本語版

・・・・・・・・・・・・・・・・・・山脇 正永・錦織  宏・前沢浩子 309

 連 載

因子分析,その使い方間違っていませんか?

第5回 因子分析のやり方③~因子名の決定と観測変数の吟味~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾 太加志 311

―――――――――――――――――――――――――――――――

 イラスト・コラム

医学史あるいは医史学、そして医学教育の包容力

・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸井 英二 288

 ニューズ

第36回医学教育セミナーとワークショップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木 康之・藤代健太郎 272

 アナウンスメント

第38回医学教育セミナーとワークショップ in 名古屋大学

・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部 恵子 266

―――――――――――――――――――――――――――――――

第37回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)

参加者募集のお知らせ(第1報)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前付

第16期日本医学教育学会第8回理事会議事録・・・・・・・・・・・・・・・316

機関会員の一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・319

投稿規程要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・322

編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 324

「医学教育」へ戻る