1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 「医学教育」第39巻・補冊

「医学教育」第39巻・補冊

特集 第40回日本医学教育学会大会予稿集 目次

   第40回日本医学教育学会大会開催にあたり・・・伊東 洋

   第40回日本医学教育学会大会および大会日程表

   交通・会場までのご案内

   会場案内図

   大会参加者へのお願いとご案内

   大会役員・大会実行委員会

   第40回日本医学教育学会大会および大会プログラム

   大会長講演:東京医科大学「建学の礎に寄せて」・・・伊東 洋

   教育講演Ⅰ:日本医学教育学会40年の歩み・・・堀 原一

   教育講演Ⅱ:Forty years of Problem-based learning in medical education :

           personal perspectives ・・・Kwan Chiu-Yin

   教育講演Ⅲ:我々は何故、臨床研修事業に参加するのか・・・宮城征四郎

   教育講演Ⅳ:日本の医学教育の歴史と展望・・・酒井シヅ

   教育講演Ⅴ:“Issue and Perspectives in Medical Education? Reflecting

           the Current 40 Years”“WFME Global Standards Programme”

           ・・・Hans Karle

   招請講演:Medical education in Korea:The historical background and The influence of U.S.

         ・・・Myung-Hyun Chung

   市民公開講演Ⅰ:やればできる・・・小柴昌俊

   市民公開講演Ⅱ:健やかに生きるための生き方の選択・・・日野原重明

   シンポジウムⅠ:我が国の人体解剖学教育を検証する

   シンポジウムⅡ:女性医師のキャリア支援

   シンポジウムⅢ:医学英語コミュニケーション

   シンポジウムⅣ:緩和医療の卒前・卒後教育

   シンポジウムⅤ:医学生による草の根の教育改革

   シンポジウムⅥ:Advanced OSCEの開発

   シンポジウムⅦ:医学部における一年次教育を考える-リベラルアーツと医学準備教育-

   シンポジウムⅧ:地域医療現場における医学教育の役割

   シンポジウムⅨ:インターナショナル・シンポジウム

             地域での総合医不足への対策:アジア・大洋州での臨床教育

   シンポジウムⅩ:コミュニケーション教育を考える

   プレカンファレンス・ワークショップ:研修医を唸らせるレクチャーの創り方

           -あなたのレクチャーはどのくらい研修医に伝わっているか?

           5 step approachの全て-

   ワークショップⅠ:準備教育で忘れてはならないもの

   ワークショップⅡ:地域定着プログラムの導入

   ワークショップⅢ:PBL workshop-Student selection and evaluation

   ワークショップⅣ:医学教育学会/医療の質・安全学会合同ワーキンググループ

            ―医療安全に関する医学部教育のあり方

   ワークショップⅤ:チームワークの質的評価の試み

   ランチョンセミナーⅠ:漢方医学教育の新たなる試み

   ランチョンセミナーⅡ:栄養療法の普及のための東北大学病院NST戦略マップ

              ―「押し付け」よりも「引き出し」が効く?―

   ランチョンセミナーⅢ:臨床研修医を対象としたシミュレーション教育の新しい試み

              ―総合医療トレーニング施設の活用―

   ランチョンセミナーⅣ:禁煙治療のよろこび~患者が喜ぶ、医療者が喜ぶ、禁煙治療のコツ~

   一般演題:25日(口演):研修必修化1

   一般演題:25日(口演):研修必修化2

   一般演題:25日(口演):医学英語・国際協力

   一般演題:25日(口演):コミュニケーション教育1

   一般演題:25日(口演):コミュニケーション教育2

   一般演題:25日(口演):地域医療

   一般演題:25日(口演):解剖学実習

   一般演題:25日(口演):クリニカル・クラークシップ

   インターナショナルセッション

   一般演題:25日(ポスター):シミュレーション教育1

   一般演題:25日(ポスター):プロフェッショナルリズム1

   一般演題:25日(ポスター):東洋医学・漢方医学

   一般演題:25日(ポスター):研究能力・大学院教育

   一般演題:25日(ポスター):女性医師・医師の偏在

   一般演題:25日(ポスター):研修必修化

   一般演題:25日(ポスター):共用試験1

   一般演題:25日(ポスター):共用試験2

   一般演題:25日(ポスター):FD・指導の評価

   一般演題:25日(ポスター):コミュニケーション教育

   一般演題:26日(口演):学習環境・学習支援

   一般演題:26日(口演):PBLチュートリアル教育1

   一般演題:26日 (口演): PBLチュートリアル教育2

   一般演題26日(口演):医師の偏在1

   一般演題26日(口演):医師の偏在2

   一般演題26日(口演):女性医師・学士入学

   一般演題26日(口演):シミュレーション教育1

   一般演題26日(口演):シミュレーション教育2

   一般演題26日(口演):シミュレーション教育3

   一般演題26日(口演):FD

   一般演題26日(口演):東洋医学・漢方医学

   一般演題26日(口演):プロフェッショナルリズム

   一般演題26日(口演):安全管理教育

   一般演題26日(口演):授業の工夫

   一般演題26日(口演):ITの活用

   一般演題26日(口演):共用試験

   一般演題26日(口演):カリキュラム評価

   一般演題26日(口演):授業評価

   一般演題26日(ポスター):プロフェッショナルリズム2

   一般演題26日(ポスター):シミュレーション教育2

   一般演題26日(ポスター):Advanced OSCE

   一般演題26日(ポスター):SP

   一般演題26日(ポスター):学習環境・学習支援1

   一般演題26日(ポスター):学習環境・学習支援2

   一般演題26日(ポスター):PBLチュートリアル教育・授業評価

   一般演題26日(ポスター):クリニカル・クラークシップ

   一般演題26日(ポスター):地域医療教育

   人名索引

「医学教育」へ戻る