『医学教育』第37巻・補冊
特 集 第38回日本医学教育学会大会予稿集
第38回日本医学教育学会大会開催にあたって 吉田 修 ⅰ
第38回日本医学教育学会総会および大会日程 ⅱ
交通のご案内・会場までのご案内 ⅳ
会場案内図 ⅵ
大会参加者へのお願いとご案内 ⅶ
大会役員・大会実行委員会 ⅹ
第38回日本医学教育学会総会および大会プログラム 1
大会長講演:いま,医学教育に求められているもの 吉田 修 18
特別講演1:Integrating Population Health and Clinical Care in Medical Education
Robert S. Lawrence 18
特別講演2:Innovations in Medical Education in Korea
Kwang-ho Meng 19
教育講演:成人教育学の基本原理と提起 ―職業人教育への示唆― 渡邊 洋子 20
シンポジウム1:より良い医学教育に向けての新たな視点
―reflectionの位置づけ― 21
シンポジウム2:Population-based Medicineの教育 ―個人から集団へ― 22
シンポジウム3:新臨床研修制度によって生じた諸問題とその対応 24
シンポジウム4:医学教育の基盤となる考え方と実践 26
ワークショップ:漢方医学教育の現状と問題点(2)
―卒前教育カリキュラムの標準化と指導者の養成― 28
ランチョンセミナー1:
Recent advances in computer based medical education in the UK 29
ランチョンセミナー2:「師弟関係モデル」から「反省的実践家の育成モデル」へ
―医学教育の転換― 29
一般演題(口演):卒後臨床研修(1) 30
一般演題(口演):卒後臨床研修(2) 31
一般演題(口演):卒後臨床研修(3) 33
一般演題(口演):共用試験(1) 34
一般演題(口演):共用試験(2) 35
一般演題(口演):PBLチュートリアル教育(1) 37
一般演題(口演):卒後臨床研修(4) 38
一般演題(口演):より良い医学教育に向けての新たな視点(1) 40
一般演題(口演):PBLチュートリアル教育(2) 42
一般演題(口演):医師国家試験・国際協力 43
一般演題(ポスター):生命倫理・医療倫理教育(1) 45
一般演題(ポスター):生命倫理・医療倫理教育(2) 47
一般演題(ポスター):ITの医学教育への活用(1) 49
一般演題(ポスター):ITの医学教育への活用(2) 51
一般演題(ポスター):より良い医学教育に向けての新たな視点(3) 52
一般演題(ポスター):医学教育の場とコミュニティ・コミュニケーション教育(3) 54
一般演題(ポスター):クリニカル・クラークシップ(1) 57
一般演題(ポスター):クリニカル・クラークシップ(2) 58
一般演題(ポスター):BLS・AED・臨床手技 59
一般演題(ポスター):EBMと医学教育 61
一般演題(ポスター):コメディカル教育と連携した医療人教育(1) 62
一般演題(ポスター):コメディカル教育と連携した医療人教育(2) 64
一般演題(口演):一般教育 65
一般演題(口演):基礎医学教育 67
一般演題(口演):より良い医学教育に向けての新たな視点(2) 68
一般演題(口演):教育評価・フィードバック(1) 70
一般演題(口演):教育評価・フィードバック(2) 71
一般演題(口演):教育評価・フィードバック(3) 73
一般演題(口演):医学教育の場とコミュニティ(1) 74
一般演題(口演):医学教育の場とコミュニティ(2) 76
一般演題(口演):シミュレーション教育(1) 77
一般演題(口演):シミュレーション教育(2) 79
一般演題(口演):コミュニケーション教育(1) 81
一般演題(口演):コミュニケーション教育(2) 82
一般演題(口演):授業方法の工夫 84
一般演題(ポスター):PBLチュートリアル教育(3) 86
一般演題(ポスター):入学者選抜・共用試験(3) 88
一般演題(ポスター):教育評価・フィードバック(4) 90
一般演題(ポスター):卒後臨床研修(5)地域医療 93
一般演題(ポスター):卒後臨床研修(6)小児科・救急医療 95
一般演題(ポスター):卒後臨床研修(7)外科系医療・その他 97
一般演題(ポスター):卒後臨床研修(8)評価・その他 99
特色ある大学教育への挑戦 102
学生のセッション 112