『医学教育 第36巻・第1号』
巻頭言 明治新政府はなぜドイツ医学を選んだのか
加我 君孝 1
原 著 項目反応理論を用いた第1回共用試験医学系CBTの統計解析
仁田 善雄・前川 眞一 3
柳本 武美・前田 忠彦
吉田 素文・奈良 信雄
石田 達樹・福島 統
齋藤 宣彦・福田康一郎
高久 史麿・麻生 武志
報 告 全国共用試験CBT問題作成向上に対する学内講習会の効果
共用試験医科問題作成委員会問題検討小委員会 11
卒後臨床研修における精神医学教育の意義
―アンケート調査から― 三澤 仁・加藤 温 17
佐々木 亮
卒前海外臨床実習と学生による支援組織
津村 圭・荒川 哲男 23
吉川 純一・向井 梨恵
本田 裕美・高岡 志帆
医療倫理における教育モデルとしての「信仰上の理由による無輸血治療の選択」
池本 桂子・石橋 一寿 31
中川 季子・西 克治
医系学生の先天異常・出生前診断に対する意識調査:医学倫理教育への示唆
加藤 智美・鈴木 康之 39
医学生の地域医療実習体験とその必要性の認識
高屋敷明由美・岡山 雅信 47
大滝 純司・三瀬 順一
中村 好一・梶井 英治
医学教育における地域連携に基づく早期体験の効果
―1年次と2年次との比較―
飛松 好子・本郷 道夫 55
山田 章吾・大内 憲明
林 富・篠澤洋太郎
竹内 和久・加賀谷 豊
藤盛 啓成・石井 誠一
特 集 平成16年度「特色ある大学教育支援プログラム」 61
機関会員のページ
済生会松阪総合病院 長沼 達史・藤森 健而 22
てがみ 医学教育のあり方 外 須美夫 10
「東京大学におけるクリニカル・クラークシップの評価研究」を読んで
朝田 隆 10
卒前卒後教育のあり方への想い 伊野 美幸 16
イラスト・コラム
医師に文章力は必要か 相澤 好治 28
文献紹介
アメリカ・カナダの医学生がクラークシップで修得する臨床能力と
クラークシップ・ディレクター 堀 原一 2
書 評
あなたとともによい医療を 福島 統 45
臨床緩和ケア 福島 統 45
卒後臨床研修対応サポートテキストシリーズ
福島 統 46
Try Another Challenge―アメリカ医師免許取得奮戦記―
福島 統 60
アナウンスメント
①遠距離学習の医学教育の卒後免許,学位課程,②Dundeeにおけるフルタイム
の医学教育の卒後免許,学位課程,③遠距離学習の一般診療のための医学教育
の卒後免許,④医学教育における発見コース 医学教育についての良い認識
庄司 進一 67
医学教育国際連合2005年次大会
庄司 進一 67
ニューズ
第14回医学教育セミナーとワークショップ
加藤 智美 38
第2回アジア太平洋医学教育会議に出席して
錦織 宏・吉田 一郎 44
第37回日本医学教育学会大会および大会案内(第3報) 前付
第14期日本医学教育学会臨時理事会議事録 68
編集後記 庄司 進一 70