1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 『医学教育』第36巻・3号

『医学教育』第36巻・3号

原 著

   医学部医学科におけるAO(態度評価)方式による入学者選抜

     ―入学後1年修了段階での追跡調査結果―

                       八木 文雄・倉本  秋 141

                       大塚 智子・奥谷 文乃

                       三木洋一郎・上原 良雄

   診療録の法的考察―判例からの分析―

                       前田まゆみ 153

論 壇

   アイオワ大学におけるディスカッション・クラスの教育

     ―効果的な問題基盤型学習のために―

                       藤原 哲也・横山 和仁 163

                       津田  司

報 告

   札幌医科大学医学部における学生からの科目別講義企画評価

                       相馬  仁・宮本  篤 167

                       加納 英雄・今井 浩三

                       神保 孝一

   九州大学医学部における緩和医療教育受講後10年を経た医師

   の意識調査

                       増田 康治・吉田 素文 173

   医療面接時の医師の非言語行動が与える影響

     ―模擬診療場面ビデオの作成と内容妥当性の評価―

                       谷山  牧・甲斐 一郎 177

                       高橋  都

   癌告知および脳死・臓器移植に関する名古屋大学医学部5年生

   の意識調査

                       平川 仁尚・益田雄一郎 187

                       植村 和正・葛谷 雅文

                       木股 貴哉・井口 昭久

   臨床実習開始前の基本的臨床技能教育における実習法の検討

     ―担任制とローテーション制との比較―

                       前田 光一・藤本 眞一 193

                       團野 大介・水野 麗子

                       神野 正敏・松村 雅彦

                       藤本  隆・中村  忍

   順調に医学教育課程をこなした者の比率の検討

     ―性別,現役と高校卒業後1年以上経た者,入試での生物選択で比較して―

                       宮本  学・西村保一郎 199

                       鏡山 博行

機関会員のページ

   東邦大学医学部医学科―新しいカリキュラムの紹介―

                       松島 正浩 184

   手稲渓仁会病院          松波  己 185

   四日市市立四日市病院     伊藤 八峯 186

てがみ

   ヒドゥン・カリキュラム       安井 浩樹 152

   地域医療教育(Community-Based Education)関連の報告を読んで

                       柵山 年和 172

   医学教育と試験問題の作成   山縣 邦弘 172

   近年の医学教育         本間 敏明 192

   医学教育におけるコーチング  吉井 文均 198

イラスト・コラム

   本格的後期臨床研修の幕開け 松岡  健 160

文献紹介

   コア・カリキュラムの見直し    堀  原一 158

日本医学教育学会入会のお勧め          前付

編集後記                  堀内 三郎 206

「医学教育」へ戻る