「医学教育」34巻2号 目次
報 告
卒前における心身医学教育の試み ………………………………………… 69
鈴木 栄一・村松 芳幸・真島 一郎・下条 文武
医学部におけるITを用いた教育の現状……………………………………… 75
―アンケート調査の結果報告―
田中 順子・中澤 博江・灰田 宗孝・長村 義之
基本的臨床技能習得のためのスキルスラボの導入とその有用性………… 81
上野 隆登・吉田 一郎・林 明宏・高城 喜典
渡邊 誠之・黒木 岳人・吉村 浩一・牛島 公生
末安 禎子・松尾 和彦・鳥村 拓司・安陪 等思
宮崎 洋・香野 修介・赤木 禎治・中島 裕
佐田 通夫
公衆衛生学におけるコミュニティ基盤教育の展開………………………… 89
山根 洋右・塩飽 邦憲・北島 桂子・樽井惠美子
アヌラード・エルデムビレグ
エンヘマ・ビアムバー
米山 敏美
米国の病院前外傷救急に関する生涯教育プログラム……………………… 101
─PHTLS(Prehospital Trauma Life Support)参加報告─
武田 裕子・武田 多一・田中 秀治・松田 岳人
第1学年次を対象とする症例を用いた「医の倫理」教育の成果について…… 111
谷田 憲俊・下山 孝・関 眞・垣下 榮三
新家 荘平・辻 智之
てがみ
地域の一般医師に対する生涯教育について…………………………羽田 達正 74
『医学教育』第33巻・第6号を読んで……………………………………村上 純子 74
「専門医」の必要数について(提言)……………………………………堀 原一 96
医学英語シリーズ
英文構築にも役立つ実学的な英語教授法を(1)………………………小西 友義 98
-日本語への繊細な感受性こそ英語上達への出発点:和魂洋才のすすめ-
イラスト・コラム
ガンジーの碑文に刻まれた七つの社会的罪…………………………庄司 進一 108
文献紹介
4年次学生「教師」による1年次学生の教育 ……………………………堀 原一 88
書 評
科学者の不正行為─捏造・偽造・盗用─ ……………………………相澤 好治 120
アナウンスメント
第7回国際医科学教育者連合年次大会 ……………………………庄司 進一 100
欧州医学教育連合年次大会2003(第2報) ……………………………庄司 進一 100
国際会議「教育,訓練,健康ケア配分の公平を目指して」……………庄司 進一 136
医学教育発見コース:評価 ………………………………………庄司 進一 136
マックマスター大学PBLワークショップ ……………………………庄司 進一 137
訪問者向けワークショップ
:マックマスター大学の健康科学教育へのアプローチ概観………庄司 進一 137
ニューズ
第7回医学教育セミナーとワークショップ in 久留米 …………………吉田 一郎 87
第3回国公私立大学医学部・歯学部教務事務職員研修 ……………鷲野 嘉映 87
第6回医学教育セミナーとワークショップ………………………………加藤 智美 95
……………………………………………………………………………………………………………
第35回日本医学教育学会総会および大会案内(第4報)………………………… 前付
2002年『医学教育』誌投稿論文査読者の皆様への御礼………………………… 136
機関会員・賛助会員・2002年新入会個人・学生会員名簿………………………… 121
日本医学教育学会事業担当,常置委員会,ワーキンググループ活動報告……… 127
第13期日本医学教育学会第15回運営委員会議事録(第5回理事会)議事録……… 132
編集後記…………………………………………………………………鈴木 淳一 138