『医学教育』 34巻補冊 目次
特 集 第35回日本医学教育学会大会予稿集
第35回日本医学教育学会大会開催にあたって 杉森 甫 ⅰ
第35回日本医学教育学会総会および大会日程 ⅱ
会場案内 ⅳ
大会参加者へのお願いとご案内 ⅶ
大会役員・実行委員会 ⅸ
第35回日本医学教育学会総会および大会プログラム 1
特別講演:The Objective Structured Clinical Examination(OSCE)-Past、
Present and Future Ronald M Harden 12
教育講演:Learning From and Sharing our Diagnostic Errors.
Disclosure Without Blame. Georges Bordage 12
会頭講演:医学教育におけるパラダイムの転換
―佐賀医科大学における教育を中心に― 杉森 甫 13
小講演 :The International Virtual Medical School (IVIMEDS);
a response to current challenges in medical education
Ronald M Harden 13
シンポジウム(1):地域におけるプライマリ・ケア実習について 14
シンポジウム(2)卒後臨床研修必修化を目前にして ―期待と要望― 15
シンポジウム(3):統合カリキュラムでの基礎系実習のあり方 16
シンポジウム(4):PBLテュートリアル教育の新たな展開 17
ワークショップ(1):OSCE-1;ステーションの設定と評価者の役割
―共用試験OSCE実施2年を経過して― 20
ワークショップ(2):OSCE-2;模擬患者とコミュニケーションスキル教育 20
ワークショップ(3):卒前/卒後のEBM教育における工夫 21
ワークショップ(4):臨床問題解決能力の教育;PBLカリキュラムのあり方 21
要望演題:クリニカルクラークシップと臨床技能教育(口演) 22
要望演題:入学者選抜のあり方(口演) 23
一般演題:PBLテュートリアル教育(口演) 24
要望演題:医療教育における地域連携(口演) 25
一般演題:コミュニケーション教育(口演) 26
要望演題:EBM(根拠に基づく医療)と医学教育(口演) 28
要望演題:情報技術(IT)の医学教育への応用(口演) 29
要望演題:大学改革と医学・看護学のコア・カリキュラム(口演) 30
要望演題:共用試験を巡る問題;CBTとOSCE(ポスター) 31
要望演題:地域医療と医師の生涯教育(ポスター) 36
要望演題:医学教育における国際協力と医学英語(ポスター) 37
要望演題:教育評価方法論と医療職の国家試験(ポスター) 38
要望演題:チーム医療・看護とコメディカルの教育(ポスター) 40
要望演題:卒後臨床研修;必修化と認定医・専門医制度(ポスター) 45
要望演題:卒後臨床研修;必修化と認定医・専門医制度(口演) 48
要望演題:地域医療と医師の生涯教育(口演) 51
一般演題:移植医療に関する教育(口演) 52
要望演題:教育評価方法論と医療職の国家試験(口演) 53
要望演題:共用試験を巡る問題;CBTとOSCE(口演) 54
要望演題:医学教育における国際協力と医学英語(口演) 56
一般演題:新しい教育の試み(口演) 57
一般演題:救命処置の教育(口演) 58
要望演題:チーム医療・看護とコメディカルの教育(口演) 59
要望演題:クリニカルクラークシップと臨床技能教育(ポスター) 60
要望演題:EBM(根拠に基づく医療)と医学教育(ポスター) 63
要望演題:医療教育における地域連携(ポスター) 64
一般演題:PBLテュートリアル教育(ポスター) 66
一般演題:救命処置の教育(ポスター) 68
一般演題:コミュニケーション教育(ポスター) 68
要望演題:入学者選抜のあり方(ポスター) 70
要望演題:大学改革と医学・看護学のコア・カリキュラム(ポスター) 71
要望演題:情報技術(IT)の医学教育への応用(ポスター) 73
一般演題:新しい教育の試み(ポスター) 76
一般演題:学生主体(自主運営)の教育(ポスター) 77