1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 医学教育 第56巻・第3号

医学教育 第56巻・第3号

          【目 次】

 原 著
自己調整学習サイクルを駆動させる救急科診療参加型臨床実習モデルを 149
通じた医学生の認識の変容
 濵田千枝美,川上ちひろ,今福輪太郎,野村 理,尾辻 健,西城卓也

 総 説
医療シミュレーション教育者のコンピテンシーについてのスコーピングレビュー161
 宮道亮輔,八木(佐伯)街子,淺田義和,松山 泰,川平 洋

 短 報
大学第一世代医学生の社会経済的・教育的背景に関するオンライン質問紙調査 171
 鈴木康之,野村 理,恒川幸司,西城卓也,武田裕子

 短 報
医師による臨床能力項目の自己認識構造の分析 177
 青木浩樹,菊川 誠

 実践報告―新たな試み―
「人工知能による診療判断の信憑性」を課題としたPBLの実践 181
-ARCSモデルからの視座-
 太田雄馬,淺田義和,松山 泰

 実践報告―新たな試み―
医学生による課題探究型学習の地域における実践とその教育的意義 189
―“第3世代の医療者教育”の視点から―
 髙橋美裕希,野村 理,鷹羽律紀,高田惟登,浅野文哉,川尻宏昭,西城卓也

 視 点
卒後3年目医師による臨床研修医への「発達の最近接領域」を活用したオリエンテーションの実践と考察 195
 山本幸近,小杉俊介,徳増一樹,菊川 誠,大塚文男

 視 点
医学教育でのPersonal Health Recordsの活用と課題:異分野交流リトリートが拓く省察の視点 198
 徳増一樹,宮地由佳,森下真理子

 視 点
世代論による学習者理解の危うさ ― ラベリングを避ける視点への転換 ― 200
 木村武司

 視 点
学習分析の観点を踏まえたオンライン教育再考
-今後求められる医療教育者の資質・能力についての考察- 202
 淺田義和,八木(佐伯)街子

 視 点
新たな教育的視点としてのプラネタリーヘルス:持続可能な社会に向けた医療専門職の育成 204
 今福輪太郎,川上ちひろ,松井 真弓,山内 恒生,小島 悠揮,西城 卓也

 学生からの提案
Near Peerとの自主勉強会による海外臨床実習(中国)の振り返り経験を通じて 208
 永井精一郎

 suggestions from Students
Bridging Medical Education Across Cultures Reflection and Suggestions from
a U.S. Medical Student Observing Clinical Training in Japan
 Abrahim N. Razzak

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

第57回日本医学教育学会総会及び学会大会案内(第6報) 
第23期日本医学教育学会 第3回理事会議事録 213
機関会員・賛助会員一覧 216
投稿規定        220
編集後記 武田 裕子  222

「医学教育」へ戻る