1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 「医学教育」第54巻・第2号

「医学教育」第54巻・第2号

特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム

序文 特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラを企画するにあたって
……………………錦織 宏,小西 靖彦 133
1. 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版),改訂の概要
……………………小西 靖彦 134
 2. 資質・能力に新設された総合的に患者・生活者をみる姿勢について
……………………春田 淳志,安藤 崇之,遠藤 周 142
               金子 惇,鋪野 紀好,長嶺由衣子
錦織 宏,藤川 裕恭,山梨 啓友
3. 新設された資質・能力「情報・科学技術を活かす能力」
……………………西城 卓也,淺田 義和,今福輪太郎 149
               尾上 剛史,黄  世捷,高見 秀樹
               野村  理,高橋 優三
4. 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)と
医師国家試験出題基準との整合
……………………小松 弘幸,山脇 正永,生坂 政臣 157
               江頭 正人,小西 靖彦,鈴木敬一郎
               島田 昌一,野村  理,松山  泰
矢野 晴美,山本  憲,尾上 剛史
               長谷川仁志,高見 秀樹,岡崎 仁昭
5. 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)と
共用試験公的化/診療参加型臨床実習
……………………高橋  誠,松島加代子,高村 昭輝 164
               蓮沼 直子,小松 弘幸,守屋 利佳
               磯部 真倫,近藤  猛,田中 淳一
               山本  憲
 6. 研究者育成の視点
……………………鈴木敬一郎,島田 昌一,中山 健夫 171
               山脇 正永,鯉沼 代造,山口久美子
7. 方略とGood Practice(1)
……………………松島加代子,淺田 義和,野村  理 177
               春田 淳志,山口久美子,近藤  猛
               錦織  宏,小西 靖彦
8.評価とGood Practice (2)
……………………伊藤 彰一,岡崎 仁昭,小松 弘幸 182
               錦織  宏,松山  泰,山脇 正永
               菊川  誠,清水 郁夫,中村真理子
               三谷 昌平
9. 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)の
デジタル・トランスフォーメーション
……………………近藤 猛,磯部 真倫 187
10.医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)
  国際発信・医学教育先進国の動向
……………………矢野 晴美,松山  泰,及川沙耶佳
               菊川  誠,清水 郁夫,野村  理
               錦織  宏

総括 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)
改訂の統括:根拠に基づいた医学教育
……………………錦織  宏 199

招待論文

LGBTQ当事者の語りによるプロフェッショナリズム教育
……………………吉田絵理子 203

実践報告-新たな試み-

医学科における「症例報告の書き方」教育法の模索
……………………柿坂 庸介 209

掲示板(書評・文献紹介)

「医学教育研究室の抄読会から」(連載第18回)
『完訳アウトサイダーズ ラベリング理論再考』
第1章 アウトサイダーズ,第2章 逸脱の種類-継時的モデル
……………………木村 武司,森下真理子,種村 文孝 216

――――――――――――――――――――――――――――――――

第55回日本医学教育学会総会及び学会大会案内(第5報)
…………………………………………………………………前付
第22期日本医学教育学会 第4回理事会議事要旨………220
機関会員・賛助会員一覧……………………………………222
投稿規定………………………………………………………227
編集後記………………………………………武田 裕子 234

「医学教育」へ戻る