1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 「医学教育」第53巻・第1号

「医学教育」第53巻・第1号

特別掲載 第53回 日本医学教育学会大会より
大会長講演 「活私開公,コロナ時代のグローカル医学教育」
…………………永井良三 1

 医学教育各賞 受賞者のページ
 令和2年度 受賞者のご紹介
牛場賞受賞………………………中村千賀子 11
日野原賞受賞……………………錦織  宏 12
日野原賞受賞……………………大滝 純司 13
懸田賞受賞………………………春田 淳志 14
令和3年度 受賞者のご紹介
牛場賞受賞………………………井内 康輝 16
日野原賞受賞……………………高橋 弘明 17
懸田賞受賞………………………清水 郁夫 18
学生優秀演題 受賞者
…………宮下 采子、大橋 宏平、西郡 椋也 19
インターナショナルセッション
ライブディスカッション受賞者
Dr. An Kozato,Dr. Maham Stanyon,Dr. Osamu Nomura…………20
オンデマンド受賞者
Dr. Houman Goudarzi,Dr. Ryohei Goto,Dr. NaotoKuroda………21
医学教育アカデミー賞受賞者
医療×「やさしい日本語」研究会,高原 彩佳,民谷健太郎……22

特集  医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える

1.困難な状況にある学習者へのアプローチを再考する
…………………西城 卓也,堀田  亮,藤江里衣子,下井 俊典 23
       清水 郁夫,川上ちひろ
2.「勉強がうまく進まない、試験に合格できない医療系学生」の理解と支援
…………………藤江里衣子,川上ちひろ,堀田  亮,西城 卓也 29
3.「臨床実習においてコミュニケーションがうまくできない医療系学生」の理解と支援
…………………堀田  亮,川上 ちひろ,藤江里衣子,西城 卓也 35
4.「臨床現場で業務がうまくこなせない新人医療者」の理解と支援
…………………川上ちひろ,堀田  亮,藤江里衣子,西城 卓也 43
5.「座学はできるのに実技は苦手」は、なぜ起きるのか
…………………下井 俊典,川上 ちひろ,西城 卓也 49
6.学習に影響する外在的な問題~医療安全教育を例に~
…………………清水 郁夫,川上ちひろ 57

短報

医学部留学生が臨床実習時に感じたコミュニケーション上の困難点
…………………稲田 朋晃,品川なぎさ,吉田 素文 65

短報

専門研修プログラム整備基準に記述された専攻医の指導的役割に関する横断研究
…………………橋本 忠幸,小杉 俊介,菊川   誠 71

短報

効果的なフィードバックの伝達および省察・行動変容を促すコーチングを
ブレンドした面談モデル:R2C2モデルの紹介と日本語版
…………………三好 智子,大戸 敬之,岡崎 史子,舩越  拓 77
       吉田  暁,芳野  純,今福輪太郎,川上ちひろ
       早川 佳穂,西城 卓也

実践報告―新たな試み―

臨床実習中の医学部学生に対するインスリン経験学習の導入
…………………横尾 英孝,熊谷  仁,伊藤 彰一,横手 幸太郎 83部会報告
第21期プロフェッショナリズム部会 連載第13回「シネメデュケーション」
13 シネメデュケーションとプロフェッショナリズム教育
13-1 映画を使ったプロフェッショナリズム教育
…………………孫  大輔 89
13-2 プロフェッショナリズムと地域医療の教育におけるシネメデュケーション
…………………井上 和興 95
                                           

訃報
…………………石田  清先生 100
偲ぶ声
…………………森田 孝夫 101

書評

「医師・医学生のための人類学・社会学」 (飯田淳子・錦織宏:編)
…………………磯野 真穂 102

掲示板(書評・文献紹介)
「医学教育研究室の抄読会から」(連載第11回)
『社会科学の考え方 ―認識論,リサーチ・デザイン,手法―』
その第2章 事例研究より
…………………木村 武司,錦織  宏 104

掲示板(意見)

小児集中治療に携わる医師に求められる能力とその評価
―小児集中治療医のEPA日本語版の開発―
…………………染谷 真紀,松井 智子,錦織 宏,及川沙耶佳 110

掲示板(意見)

コードシェアというもう一つの方法-効率的なカリキュラム編成のための工夫-
…………………福島 哲仁 112
      

掲示板(意見)
地域における医の学び舎「大津医学生会」―その半世紀を超える歩み―
…………………大髙 道也 114

掲示板(意見)

「ひらめき☆ときめきサイエンス(科研費)」による現役中・高校生の
医学部への招待とその発展性
…………………多中 良栄,山本有美恵,朝間 結梨,村田 顕也 116
       森 めぐみ,茂里  康,森田  強

掲示板(意見) 

体系的な教学IR活動のための階層モデルの提唱
…………………松下 毅彦 118

掲示板(意見)

東京大学医学部 2021年度 基礎臨床社会医学統合講義 活動報告
…………………鈴木 暢英,東野 雅潔 120

掲示板(書評)

『臨床の砦』を読んで
…………………幕内安弥子,元濱奈穂子 122

掲示板(書評)

『医学部教育における自己調整学習力の育成 専門職アイデンティティ形成
 からの視座』を読んで
…………………駒澤 伸泰 124

掲示板(アナウンスメント)

第82回 医学教育セミナーとワークショップ
…………………早川 佳穂 126

――――――――――――――――――――――――――――――

第54回日本医学教育学会総会及び学会大会案内(第3報) ………前付
2021年「医学教育」誌 投稿論文ご査読者の皆様への御礼………129
第21期日本医学教育学会 第8回理事会議事要旨…………………130
機関会員・賛助会員一覧……………………………………………133
投稿規定………………………………………………………………133
編集後記………………………………………………武田 裕子 144
  

「医学教育」へ戻る