「医学教育」第53巻・第3号
特 集 医師国家試験へのコンピュータ制の導入の検討
1.医師国家試験改善検討部会の議論とその後の研究から
…………………伴 信太郎,鈴木 康之 207
2. 医師国家試験におけるIRTを用いたCBT導入の利点と課題に関する検討
…………………久保 沙織 215
3.動画・音声素材を活用したCBT開発の経験から
…………………松山 泰,岡崎 仁昭,淺田 義和 221
4. 医師国家試験CBTトライアルの実施経験:
主にシステム面の準備と運用から得られた知見
…………………淺田 義和,岡崎 仁昭,松山 泰 229
5.21世紀の医療人養成と医師国家試験CBT化
…………………河北 博文,上田 茂,栗原 博之 237
招待論文
医師国家試験をもう一度考える
-臨床実習後OSCEとの関連から-
…………………田邊 政裕 243
招待論文
実践力を育成するパフォーマンス評価
…………………西岡加名恵 249
部会報告
第21期プロフェッショナリズム部会
プロフェッショナリズム教育方略 連載第15回
15.医学生へのセルフケア教育
…………………髙宮 有介 255
15-1 昭和大学におけるセルフケア教育の実例
…………………髙宮 有介 256
15-2 医学生のセルフケアとしてのマインドフルネス実習:
関西医科大学の実践
…………………西垣 悦代 263
偲ぶ声 高久史麿先生を偲ぶ
…………………岩﨑 榮 268
…………………錦織 宏 269
掲示板(書評・文献紹介)
「医学教育研究室の抄読会から」(連載第13回)
『メディアリテラシーを学ぶ: ポスト真実世界のディストピアを超えて』
(第1章「ポスト真実時代の到来」
第5章「多様化するリテラシーの理論とデジタル・シティズンシップ」)より
…………………及川沙耶佳,木村 武司,錦織 宏 270
掲示板(意見)
新型コロナ感染症対応、PPE着脱およびPCR検体採取見学実習の実施
…………………横平 政直,星川 広史,坂東 修二,岡田 宏基 274
――――――――――――――――――――――――――――――
第54回日本医学教育学会総会及び学会大会案内(第5報) ……前付
「医学教育ユニット」機関名簿……………………………………276
(一社)日本医学教育学会 各種委員会 第21期活動報告………300
(一社)日本医学教育学会 各種部会 第21期活動報告…………308
第21期日本医学教育学会 第10回理事会議事要旨………………313
機関会員・賛助会員一覧……………………………………………317
投稿規定………………………………………………………………321
編集後記……………………………………………武田 裕子 328