1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 「医学教育」第55巻・第3号

「医学教育」第55巻・第3号

    原 著

 理学療法士を目指す専門学校学生における職業価値観が学習動機に与える影響
 ―達成目標理論と職業価値観に着目して―
 ………………………今村 啓太,杉本 明子 207

    原 著

 医学生の社会経済的背景に対する市民と医療系教育者の認識
 ………………………鈴木 康之,恒川 幸司,武田 裕子,川上ちひろ 217
          早川 佳穂,今福輪太郎,西城 卓也

    短 報

 医療教育者における障害学生支援に関する事項の認知度と必要性に関する予備的検討
 ………………………堀田  亮,瀬戸山陽子,川上 ちひろ 229

    短 報

 地域で医療人を育む事業の評価:医療・介護職体験イベント「メディカルキッズ」
 参加者の医療人志向への影響
 ………………………山田 陽平,安藤 友一,佐藤 元紀,木村 卓二 235
          伴 信太郎, 佐藤 寿一

    実践報告ー新たな試みー

 初期臨床研修医とともに実践した在宅医療におけるがん終末期患者の
 アドバンス・ケア・プランニングの試み
 ………………………木村 知 239

    招待論文

 The Practical Year in Germany-From Being a Student to Becoming a Doctor
 ………………………Cara KIM,Elanur COLAK 245

    招待論文

 Keeping Women in Medicine: Learning from Our Japanese Colleagues
 ………………………Elizabeth SCHUET 250

    部会報告:プロフェッショナリズム部会

 2024年3月2日開催 医学教育セミナー&ワークショップ
 学修者のアンプロフェショナルな行動にどう対応するか
 ~基本的な理解と対応の具体~
 ………………………宮田 靖志,朝比奈真由美,高宮 有介,髙田 真二 255
          笠井 大,横尾 英孝

    掲示板(意見)

 学会大会「キャリアカフェ」企画の【大賞】受賞の報告
 ………………………賀來 敦 260

    掲示板(意見)

 気候変動・地球温暖化と臨床教育
 ………………………石川 和信 262

    掲示板(意見)

 症例報告の添削過程を録画し,著者と共有する教育的取り組み
 ………………………柿坂 庸介,多 田  寛,森下 葵,浮城 一司 264
          大田 千晴

    掲示板(意見)

 First-generation College Student と社会経済格差
 ………………………鈴木 康之,武田 裕子 266

    掲示板(意見)

 「First-generation College Studentと社会経済格差」への応答
 ………………………大西 友紀 267

    掲示板(意見)

 医学専門教育開始前の学修者に焦点を当てた論文執筆教育の試み
 -医学教育誌に掲載された論考を活用して-
 ………………………柿坂 庸介,佐々木拓也,浮城 一司 268

    掲示板(意見)

 Medical Education in Bulgaria and Across Borders
 - The Impact of International Student Placements-
 ………………………Marc R. SCHNEIDER,Anna B. ZIDE 270

    掲示板(意見)

 インクルーシブ教育の実現に向けた実装科学の視点の必要性について
 ………………………林  幹雄 272

    掲示板(アナウンスメント)

 第89回医学教育セミナーとワークショップ in愛知医科大学
 ………………………274

    掲示板(アナウンスメント)

 抗菌薬適正使用促進のための研修会(Facilitative Gathering for
 Appropriate Antimicrobial Practice, Fil-GAP)開催のお知らせ
 ………………………金子 幸弘 276

――――――――――――――――――――――――――――――――

 第55回日本医学教育学会総会及び学会大会案内(第6報)………前付
 第22期日本医学教育学会 第10回理事会議事要旨………………59
 機関会員・賛助会員一覧……………………………………………60
 投稿規定………………………………………………………………65
 編集後記…………………………………………………武田裕子 72
                                 

「医学教育」へ戻る