「医学教育」第52巻・第2号
短報
Integrating Behavioral Economics in Pharmacy Education: Surveying Students’
Knowledge and Interest
…………………………幡生 あすか,上島 悦子,高木 達也,上田 幹子 91
短報
理学療法学生における実習前客観的臨床能力試験(OSCE)と
臨床参加型実習到達度との関連性
…………………………上岡裕美子,篠崎 真枝,橘 香織,山本 哲 97
宮田 一弘,青山 敏之,富田 美加
実践報告―新たな試み―
聖路加国際大学―病院連携によるクリティカルケア領域の臨床実践の動画教材を
活用したオンライン実習の試み
…………………………山本加奈子,加藤佐知子,森田 敦子,吉田 奏 103
高橋 佑太,阿部 猛,藤崎さやか,田村富美子
実践報告-新たな試み-
一般放送番組及び映画を取り入れた授業
-看護系専門学校における小児看護学概論授業実践-
…………………………豊吉 泰典,山崎 澄子 109
実践報告-新たな試み-
シミュレーションを駆使し五感で感じとる臨床実習前授業の設計
…………………………石川 和信,小林 元 115
委員会報告
第20期(前期)プロフェッショナリズム・行動科学委員会(行動科学班)
医学教育における行動科学・社会科学周辺概念の明確化の必要性について
1. はじめに:医学教育における行動科学・社会科学の現在
…………………………和泉俊一郎 121
2. 行動科学の概念整理
…………………………網谷真理恵 128
3. 社会科学の概念整理
…………………………星野 晋 135
4. 医療倫理・医療法学の概念整理
…………………………平山 陽示,大磯義一郎 140
5. まとめと提言:医学教育における行動科学・社会科学の将来
…………………………錦織 宏 145
部会報告
第21期プロフェッショナリズム部会への連載引継ぎにあたって
…………………………宮田 靖志 150
第21期プロフェッショナリズム部会
プロフェッショナリズム教育方略 連載第10回
10 フィードバックリテラシーを教育/学習する
…………………………朝比奈真由美 151
10-1 学生に対するフィードバックリテラシー
教育は生涯学習コンピテンシーを達成する有力な方略であるか?
…………………………朝比奈真由美 151
10-2 模擬患者参加型の医療面接演習をより効果的に行う方法
~模擬患者による対話型フィードバックの開発と実践~
…………………………朝比奈真由美 156
掲示板(書評・文献紹介)
「医学教育研究室の抄読会から」(第7回)
『絆―棋士たち 師弟の物語』
…………………………木村 峻輔,木村 武司,錦織 宏 161
掲示板(意見)
第51巻4号掲載「原著「『医学とは何か』を問う教育の実態調査:
中川米造の医学概論の観点から」を読んで
…………………………池尻 達紀 164
掲示板(意見)
第51巻4号掲載 原著「『医学とは何か』を問う教育の実態調査:
中川米造の医学概論の観点から」を読んで,への応答
…………………………外山 尚吾 165
掲示板(アナウンスメント)
第79回 e医学教育セミナーとワークショップ
…………………………恒川 幸司 166
機関会員のページ
足利赤十字病院…………………………………………沼澤 洋平 168
秋田厚生医療センター…………………………………畑澤 千秋 169
群馬大学医学部・医学部附属病院……………………石崎 泰樹 170
千葉労災病院……………………………………………岡本 美孝・小沢 義典 171
東京警察病院……………………………………………北川 剛 172
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
第53回 日本医学教育学会 総会及び学術大会案内(第4報)…………前付
機関会員・賛助会員………………………………………………………173
投稿規定………………………………………………………………………177
編集後記……………………………………………………武田 裕子 184