1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 「医学教育」第47巻・第2号

「医学教育」第47巻・第2号

  特集:医学部においてなぜ教育業績評価が求められるのか?

 1.教育業績評価の意義と運用

 …………………………………鈴木 敬一郎  55

 2.医学部における教育評価の特殊性-臨床医学の面から-

 …………………………………赤池 雅史  63

 3.学外病院における臨床実習教育に対する評価

 ―インセンティブに関する実態および意識調査結果から―

 …………………………………白鳥 正典・亀田 優美・苗代 康可  69

                     赤坂  憲・高橋 弘毅・相馬  仁

 4.医学教育業績評価シートを用いた医学部教員・医療者の教育業績に関する調査

 …………………………………川邊 哲也・羽野 卓三・相馬  仁  77

                     鈴木敬一郎・赤池 雅史・小林 直人

                     大槻 眞嗣・鈴木 利哉・奈良 信雄

 5.ティーチング・ポートフォリオによる教育業績評価

 …………………………………皆本 晃弥  89

 6.医学教育分野別評価における教員業績評価-国際基準からみて-

 …………………………………奈良 信雄  97

  原 著

 新人看護師教育を行った経験が先輩看護師の意識に及ぼす影響

 ―意識尺度の作成と教育経験による検討―

 …………………………………日髙  優  101

  教育実践研究

 女性医師のライフイベントを考慮したキャリア支援:岡山大学アンケート調査

 …………………………………片岡 仁美・関 明穂・川畑 智子  111

                     勅使川原早苗・岩瀬 敏秀・小比賀美香子

                     大西 弘高

  Bulletin Board

 Hybrid Educational Activities between TBL And PBL Program (HEAT APP)

 for Cambodian Medical Students and Postgraduate Trainees.

 A Novel Approach in an Asian Setting

 …………………………………Kentaro IWATA  125

  掲示板

 留学生受入プログラム開始による国際交流の推進

 …………………………………馬場 幸子・森  正樹・森井 英一  129

                     磯  博康

  掲示板

 アナウンスメント:第60回医学教育セミナーとワークショップ

 …………………………………133

  資 料

 第42回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)の記録

 …………………………………135

  書 評

 患者さんに伝えたい医師の本心

 …………………………………伴 信太郎  76

  書 評

 エッセンシャル臨床シミュレーション医療教育

 …………………………………山岡 章浩  124

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 第48回日本医学教育学会総会および学術大会案内(第3報)………………前付

 機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い ………………………………148

 投稿規程 ………………………………………………………………………153

 編集後記 …………………………………………………………福島  統  160

「医学教育」へ戻る