「医学教育」第47巻・第2号
特集:医学部においてなぜ教育業績評価が求められるのか?
1.教育業績評価の意義と運用
…………………………………鈴木 敬一郎 55
2.医学部における教育評価の特殊性-臨床医学の面から-
…………………………………赤池 雅史 63
3.学外病院における臨床実習教育に対する評価
―インセンティブに関する実態および意識調査結果から―
…………………………………白鳥 正典・亀田 優美・苗代 康可 69
赤坂 憲・高橋 弘毅・相馬 仁
4.医学教育業績評価シートを用いた医学部教員・医療者の教育業績に関する調査
…………………………………川邊 哲也・羽野 卓三・相馬 仁 77
鈴木敬一郎・赤池 雅史・小林 直人
大槻 眞嗣・鈴木 利哉・奈良 信雄
5.ティーチング・ポートフォリオによる教育業績評価
…………………………………皆本 晃弥 89
6.医学教育分野別評価における教員業績評価-国際基準からみて-
…………………………………奈良 信雄 97
原 著
新人看護師教育を行った経験が先輩看護師の意識に及ぼす影響
―意識尺度の作成と教育経験による検討―
…………………………………日髙 優 101
教育実践研究
女性医師のライフイベントを考慮したキャリア支援:岡山大学アンケート調査
…………………………………片岡 仁美・関 明穂・川畑 智子 111
勅使川原早苗・岩瀬 敏秀・小比賀美香子
大西 弘高
Bulletin Board
Hybrid Educational Activities between TBL And PBL Program (HEAT APP)
for Cambodian Medical Students and Postgraduate Trainees.
A Novel Approach in an Asian Setting
…………………………………Kentaro IWATA 125
掲示板
留学生受入プログラム開始による国際交流の推進
…………………………………馬場 幸子・森 正樹・森井 英一 129
磯 博康
掲示板
アナウンスメント:第60回医学教育セミナーとワークショップ
…………………………………133
資 料
第42回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)の記録
…………………………………135
書 評
患者さんに伝えたい医師の本心
…………………………………伴 信太郎 76
書 評
エッセンシャル臨床シミュレーション医療教育
…………………………………山岡 章浩 124
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
第48回日本医学教育学会総会および学術大会案内(第3報)………………前付
機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い ………………………………148
投稿規程 ………………………………………………………………………153
編集後記 …………………………………………………………福島 統 160