医学教育 第45巻・第5号
特 集 医学教育研究はじめの一歩:論文執筆に向けた12 Tips
序 文
…………………………………鈴木 康之・福島 統 323
1.医学教育研究論文の執筆体験
…………………………………菊川 誠 326
2.教育実践への情熱を基にした,冷静なリサーチクエスチョンの生成
…………………………………西城 卓也 331
3.先行研究に学び,活用する
…………………………………石川ひろの 338
4.対話による言語化
…………………………………錦織 宏 343
原 著
医師の生涯教育のニーズ―臨床研究と研修に関して-
…………………………………井手野 由季・菊地 麻美・田村 遵一 349
坂本 浩之助・和泉 孝志
短 報
性的マイノリティについての講義を受けて医学科1年生が学んだこと:
感想カードを用いた質的研究
…………………………………青木 昭子・榊原 秀也・長嶋 洋治 357
星野 慎二・向原 圭・後藤 英司
教育実践研究
女性医師の離職と復職に関する現状と課題:
岡山大学卒業生及び同大学臨床系講座入局者のアンケート調査より
…………………………………片岡 仁美・野村 恭子・川畑 智子 365
勅使川原早苗・岩瀬 敏秀
掲示板
一夜限りの「替え歌」に想いを込めて
…………………………………安井 浩樹 376
掲示板
シミュレーションスペシャリスト育成の必要性とその活躍
…………………………………三好 智子・香西 佳美・上田 順子 378
万代 康弘・吉田登志子・須野 学
芝 直基・谷本 光音
意 見
特集:「医学教育研究における研究倫理」を読んで
…………………………………尾藤 誠司 356
意 見
総説:「日本の医学界におけるジェンダー平等について」を読んで
…………………………………小比賀 美香子 363
――――――――――――――――――――――――――――――――
アナウンスメント
医学教育専門家暫定資格認定希望者へのアナウンス
日本医学教育学会医学教育専門家制度委員会…………………348
プロフェッショナリズム教育のコンセンサスを形成しよう…………384
ニューズ
第53回医学教育セミナーとワークショップ
…………………………………鈴木 康之 381
――――――――――――――――――――――――――――――――
第41回 医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)
――参加者募集のお知らせ(第2報)――…………………………前付
2017年日本医学教育学会大会主催施設の公募…………………前付
機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い……………………385
投稿規程……………………………………………………………389
編集後記……………………………………………福島 統 400