医学教育 44巻・3号【目次】
原 著
学生の自己評価行動に与える確信度の影響
・・・・・・・・・・・・・・・・・有田 和恵・有田 彰・森田 孝夫 113
別所 正美・大野 良三
教育実践研究
フィジカルアセスメント実習は薬学生の意識を変革する
・・・・・・・・・・・・・・・・・辻 琢己・吉田 侑矢・河野 武幸 121
総 説
医学教育における効果的な教授法と意義ある学習方法①
・・・・・・・・・・・・・・・・・西城 卓也・菊川 誠 133
短 報
研修医が関与したインシデント・アクシデント事例の検討
・・・・・・・・・・・・・・・・・石川 雅彦 143
短 報
症例基盤型感染対策シミュレーションコースによる学習者の認識変化
・・・・・・・・・・・・・・・・・中村 造・清水 博之・福島 慎二 147
水野 泰孝・早川 司子・奥川 麻美
阿部 幸恵・村瀬 訓生・天野 景裕
松本 哲哉
意 見
短報「大阪大学における卒業試験の廃止と臨床実習の総括的評価を目的とした
試験の導入」について
・・・・・・・・・・・・・・・・・伊藤 彰一 142
資 料
第39回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)の記録 155
委員会報告
世界医学教育連盟(WFME)グローバルスタンダード(2012年版)
・・・・・・・・・・・・・・・・・準拠医学教育分野別基準日本版(案)について 171
医学教育分野別評価基準日本版(案)v08
―――――――――――――――――――――――――――――――――
アナウンスメント
日本医学教育学会45周年記念 公開シンポジウム 120
第49回医学教育セミナーとワークショップ 132
―――――――――――――――――――――――――――――――――
第17期日本医学教育学会 第3回理事会議事録・・・・・・・・・・209
機関会員の一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・152
医学教育ユニット機関名簿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・198
投稿規程・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・214
編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 218