43巻4号【目次】
特 集 医学教育を支える学習理論
座談会 福島 統/錦織 宏/西城 卓也……………………283
司会:椎橋 実智男
説明論文
行動主義から構成主義
…………………………………………………………西城 卓也 290
正統的周辺参加論と認知的徒弟制
…………………………………………………………西城 卓也 292
社会的分散認知について
…………………………………………………………福島 統 294
ポートフォリオとアウトカム/コンピテンシー基盤型教育
…………………………………………………………錦織 宏 296
総 説
高度聴覚障害学生への医学教育の経験と課題
………………………………垰田 和史・北原 照代・松浦 博 299
短 報
東日本大震災時の巡回診療参加による医学生の学習態度と進路への影響
……………………………田畑 雅央・加賀谷 豊・門馬 靖武 309
水間 正道・松田 綾音・石井 誠一
亀岡 淳一・金塚 完・八重樫 伸生
医師における性別役割分担―診療時間と家事労働時間の男女比較―
…………………………………………安川 康介・野村 恭子 315
掲示板
藤田保健衛生大学医学部におけるシミュレーション教育の試み
-VIST-Cを用いた脳血管撮影シミュレーションハンズオン-
………………………………………………………入江 恵子 320
高齢者介護施設職員・ホームヘルパーを対象とした痰の吸引研修システムの構築
…………………………………………平川 仁尚・植村 和正 322
特別企画
新しい医学教育の原点-筑波大学の草創期の思い出(3回連載)
堀 原一先生に聞く(第3回)……………………………………329
様々な条件が揃って実現した奇跡のような先駆的教育体系
……………………………………………………田中 雄二郎 333
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
イラスト・コラム
海図を持たずに航海する?
…………………………………………………………山岡 章浩 326
ニューズ
第44回医学教育セミナーとワークショップ in 福島
……………………………………………石川和信/川上ちひろ 323
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
第39回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)
―参加者募集のお知らせ(第1報)―………………………………前付
第16期日本医学教育学会第18回理事会議事録…………………334
機関会員の一覧……………………………………………………340
新入会個人会員・学生会員 2011年度……………………………343
投稿規程……………………………………………………………345
編集後記…………………………………………………福島 統 350