43巻5号【目次】
原 著
Trait Emotional Intelligence Que-SF とJefferson Scale Physician Empathy
の日本語版開発と信頼性・妥当性の検討
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部 恵子・若林 英樹・西城 卓也 351
川上ちひろ・藤崎 和彦・丹羽 雅之
鈴木 康之
原 著
医学生は訪問看護同行実習で何を学んでいるのか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡崎 史子・中村真理子・福島 統 361
教育実践研究
開発した看護用コンピュータ教材の有効性及び個人特性が教材評価に及ぼす影響
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・竹内登美子・小澤 和弘・岡本 恵里 369
桑子 嘉美
教育実践研究
Rewards for utterances and participation by medical students in a large class
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Masako AKASHI 377
教育実践研究
早期臨床体験実習における医学生の不適切行動に対するフィードバックの効果
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡崎 史子・中村真理子・福島 統 397
掲示板
県域・研修病院を超えた研修医教育体制構築の試み
―木曽川メディカルカンファレンス-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安井 浩樹・青松 棟吉・阿部 恵子 403
平川 仁尚・植村 和正
掲示板
藤田保健衛生大学病院における卒後臨床研修への取り組み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・服部 良信・宇田川康博・松永佳世子 409
森本紳一郎・井野 晶夫・岡澤 光芝
松井 俊和・大槻 眞嗣
意 見
日本医学教育学会認定医学教育専門家資格制度創設への提言
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泉 美貴 392
意 見
「高度聴覚障害学生への医学教育の経験と課題」から,医療の臨床・教育現場に
おける「障害」について考えること
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・川上ちひろ 408
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
イラスト・コラム
医学教育研究の努力のご褒美
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・西城 卓也 394
ニューズ
第45回医学教育セミナーとワークショップ in 岐阜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・西城 卓也 389
アナウンスメント
シンポジウム;医師と製薬企業の日常臨床,医学教育における適切な関係を考える
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・360
書 評
『一流雑誌に論文が受理されるための統計学―投稿論文がrejectされたあなたのために―』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・折井 孝男 415
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
第39回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)
―参加者募集のお知らせ(第2報)―・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前付
2015年日本医学教育学会大会主催施設の公募・・・・・・・・・・・・・前付
機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い・・・・・・・・・・・・・・・・411
投稿規程・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・416
編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 420