1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 医学教育 第42巻第2号

医学教育 第42巻第2号

 原 著-探索的研究

卒前臨床実習における心臓病患者シミュレータを用いた診察実習

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小松 弘幸・有村 保次  55

                    今村 卓郎・北村 和雄

                    岡山 昭彦・林 克裕

 原 著-探索的研究

指導医は医師臨床研修制度と帰属意識のない研修医を受け入れられていない

-指導医講習会における指導医のニーズ調査から-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福士 元春・名郷 直樹  65

 原 著-探索的研究

臨床研究教育におけるメンタリングの促進・阻害因子の探索的研究

-メンティーのインタビュー調査から-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三品 浩基・横山 葉子  75

                    Mitchell D Feldman・角舘 直樹

                    福原 俊一

 総 説

研修医の長時間労働問題への対策

-アメリカにおける「ナイト・フロート」制度-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アラン R. テオ・ジェイ・スターキー  81

 報 告

地域医療実習による学生の意識変化と地域指向性との関連

―和歌山県東牟婁郡串本町における地域医療教育―

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岩崎 拓也・竹山 宜典  101

                    伊木 雅之・伊藤 浩行

                    大柳 治正・塩 﨑 均

                    松尾  理

 報 告

鍼灸師養成校での医療面接の評価における信頼性の検討

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・金田 太吾・北田 覚  113

 報 告

米国UCSFにおける臨床家のための臨床研究教育プログラムの紹介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・道端 伸明・三品 浩基  119

                    阪井 裕一・高山 ジョン一郎

 委員会報告

提言 医師養成課程におけるプロフェッショナリズム教育の導入と

    具体化について

    第16期日本医学教育学会倫理・プロフェッショナリズム委員会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮田 靖志・野村 英樹  123

                    尾藤 誠司・河本 慶子

                    朝比奈 真由美・板井 孝壱郎

                    浅井  篤・天野  隆弘

                    大生 定義・後藤 英司

―――――――――――――――――――――――――――――――

 機関会員のページ

沖縄県立中部病院・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮城良充  64

小倉記念病院・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・延吉正清  94

 イラスト・コラム

臨床研修指導医講習会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高木 康  98

 アナウンスメント

「医学教育史シンポジウム」in 第112回日本医史学会総会・学術大会  73

 アナウンスメント

岐阜大学医学部医学教育開発研究センター10周年記念式典

・シンポジウム & 第40回医学教育セミナーとワークショップ  92

 ニューズ

第38回医学教育セミナーとワークショップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・植村和正,阿部恵子  88

第39回医学教育セミナーとワークショップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井内康輝,藤崎和彦  90

―――――――――――――――――――――――――――――――

第43回日本医学教育学会総会および学術大会案内(第3報)・・・・・前付

機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・127

2010年「医学教育」誌投稿論文ご査読者の皆様へ御礼・・・・・・・・・・131

投稿規程要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・132

編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統  134

「医学教育」へ戻る