医学教育 第41巻・第2号【目次】
Comprehensive research
Comparison of the usefulness of narrative scenarios and case-report scenarios
in problem-based learning tutorials in undergraduate medical education
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Masaru KAWASAKI, Setsu KOBAYAKAWA 95
Yohei FUKUMOTO
原 著-探索的研究
Breaking bad news教育の有用性とOSCEにおける評価の試み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岩﨑 直子 ・長原 光・寺村 正尚 103
小島原典子・川名 正敏・肥塚 直美
吉岡 俊正・大澤真木子・白鳥 敬子
報 告
学生インストラクターによる1次救命処置(BLS)講習会の成果
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中 寛大・首藤 太一・垣井 文八 111
三藤 賢志・砂川 諒子・大上 健太
中村 通孝・西浦 哲史・米虫 良允
柳原枝里佳・勝野 アズサ・長山 郁恵
小澤 朋子・花谷 彰久・森村 美奈
津村 圭・廣橋 一裕
報 告
カナダ・オンタリオ州における研修医の労働環境
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サミュエル ラパルムリマス・浜田 久之 115
報 告
医師国家試験模擬試験におけるヒューマンエラーの実態と教育効果について
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一杉 正仁・菅谷 仁・平林 秀樹 119
妹尾 正・上田 秀一・下田 和孝
田所 望・古田 裕明
資 料
在宅終末期高齢者の家族の教育に関する指針の提案
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平川 仁尚・植村 和正 125
連 載
因子分析,その使い方間違っていませんか?
第3回 因子分析のやり方①~因子の抽出法と因子数の決定~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北九州市立大学文学部人間関係学科 松尾 太加志 128
提 言
医学部定員増に対する提言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・132
提言 地域医療教育の充実のために‐地域枠制度の拡大を受けて‐・・・・・・134
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
てがみ
『現代医学は人間をどうみているか -新たな医学概論の試み-』を読んで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三浦 洌 152
イラスト・コラム
PBL(Problem Based Learning) -永遠の難題-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中雄二郎 138
書 評
指導医と研修医で構築する新しいカリキュラム開発
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山岡 章浩 118
医療者コミュニケーション-実証研究への多面的アプローチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 153
文献紹介
医療者教育への患者参加
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 127
ニューズ
第35回医学教育セミナーとワークショップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丹羽 雅之 110
「第5回医学教育研究ワークショップ」報告 教育研究開発委員会 131
アナウンスメント
第36回医学教育セミナーとワークショップ in 東邦大学
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木 康之 154
厚生労働省からのお知らせ
内服薬処方せんの記載方法の標準化に向けた取組について 151
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
第42回日本医学教育学会学術大会案内(第3報)・・・・・・・・・・・前付
機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い・・・・・・・・・・・・・・・・141
新入会個人会員・学生会員2009年度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145
第16期日本医学教育学会第6回理事会議事録・・・・・・・・・・・・・・146
2009年「医学教育」誌投稿論文ご査読者の皆様へ御礼・・・・・・150
投稿規程要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・156
編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 160