1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 医学教育 第41巻・第3号

医学教育 第41巻・第3号

 原著-探索的研究

在宅訪問診療研修の効果に対する研修医の主観的評価に関する質的分析

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・富 塚 太 郎・葛 西 龍 樹 161

 総 説

The Objective Structured Teaching Evaluation (OSTE)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・浜 田 久 之 169

 主 張

共感的態度を評価するための一方法――確認型応答という概念の導入――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・浅 野 良 雄 175

 報 告

地域医療実習で学生は何を学ぶのか?

――ポートフォリオ内の振り返りシートの分析――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮田 靖志・八木田 一雄 179

 報 告

卒前教育におけるプロフェッショナリズム・コース開発の試み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮田 靖志・山本 和利 189

 報 告

大学生・大学院生子ども虐待防止MDT(多分野横断チーム)研修と医学教育

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小 林 登・川﨑 二三彦・増 沢 高 195

                 大川 浩明・南山 今日子

 資 料

PBLのコア・タイム省察用ポートフォリオ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高橋 優三・長野 功・呉 志良 207

                 加藤 智美・鈴木 康之・早川 大輔

 資 料

海外で臨床実習をするに当たっての準備

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高橋 優三・奥 幸子 211

 連 載

因子分析,その使い方間違っていませんか?

第4回 因子分析のやり方②~軸の回転~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾 太加志 217

 提 言

「第36回医学教育者のためのワークショップ」参加者による卒前・卒後の医学

教育、そのつながりを観点とした医学教育改善に関する提言

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・222

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 てがみ

質的研究における標本数について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松本 尚浩 200

「てがみ-質的研究における標本数について」への編集委員からのお返事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高橋 都 201

 イラスト・コラム

「その後」を生きる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高橋 都 204

 アナウンスメント

第37回医学教育セミナーとワークショップ in 岐阜大学

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・若林 英樹 168

第38回医学教育セミナーとワークショップ in 名古屋大学(予定)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部 恵子 178

「全人的ながん医療の実践者養成」のための国際セミナー開催のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・199

――――――――――――――――――――――――――――――――――

第42回日本医学教育学会学術大会案内(第4報)・・・・・・・・・・・・・・・・・前付

全国ユニット機関名簿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・226

第16期日本医学教育学会第7回理事会議事録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・233

機関会員の一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・237

投稿規程要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・240

編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 244

「医学教育」へ戻る