医学教育 第41巻・第4号
原著-探索的研究
女子医学生のライフデザイン展望とキャリア継続意識
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上田 嘉代子・加茂 登志子・佐藤 康仁 245
吉岡 俊正
主 張
地域立脚型の卒前医学教育-医学教育の新しいパラダイム-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高村 昭輝・伴 信太郎 255
報 告
臨床研究医の現状:診療現場で臨床研究を実現するための課題
――京都大学臨床研究者養成コース(MCRコース)の履修生の実態調査から
見えてきたこと――
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・有村 保次・西田 俊彦・南 麻弥 259
横山 葉子・三品 浩基・山 崎 新
石崎 達郎・川上 浩司・中山 健夫
今中 雄一・川村 孝・福原 俊一
報 告
看護・理学療法・作業療法科における模擬患者参加型演習の学生による評価
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小澤 芳子・久保田 章仁・中村 Thomas 裕美 267
伊藤 俊一・奥山 貴弘
報 告
薬学OSCEにおける情報収集能力の評価に関する検討
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・窪田 愛恵・矢野 義孝・関 進 273
高田 香織・作間 未織・森本 剛
平出 敦
報 告
学士編入者の自己評価と貢献への意志を問う
――北海道大学医学部学士編入者に対する,自己評価と制度の将来について
の質問紙調査――
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今井 必生・白井丙午郎・白田 剛 281
浜出 洋平・石田 雄大・堀内 正夫
村上 博昭・石渡 義之
報 告
模擬患者とシミュレータの併用によるCVC講習会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・松浦 由観・首藤 太一・奥 幸子 291
岡田 明子・森村 美奈・津村 圭
竹本 恭彦・町田 浩久・花谷 彰久
石森 謙太・片山 保・廣橋 一裕
報 告
臨床研修の経験目標からみた医学生の臨床経験の現状
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小川 良子・前野 哲博・高屋敷明由美 295
瀬尾 恵美子・松村 明
report
Introducing Narrative Based Medicine to Medical Students
: Story writing exercise from two viewpoints
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Keiichiro KITA, Naoko KOBAYASHI 303
Hiroko EJIRI,Seiji YAMASHIRO
資 料
Maastricht模擬患者評価票(MaSP)日本語版
・・・・・・・・・・・・・・・・・・山脇 正永・錦織 宏・前沢浩子 309
連 載
因子分析,その使い方間違っていませんか?
第5回 因子分析のやり方③~因子名の決定と観測変数の吟味~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾 太加志 311
―――――――――――――――――――――――――――――――
イラスト・コラム
医学史あるいは医史学、そして医学教育の包容力
・・・・・・・・・・・・・・・・・・丸井 英二 288
ニューズ
第36回医学教育セミナーとワークショップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木 康之・藤代健太郎 272
アナウンスメント
第38回医学教育セミナーとワークショップ in 名古屋大学
・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部 恵子 266
―――――――――――――――――――――――――――――――
第37回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)
参加者募集のお知らせ(第1報)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前付
第16期日本医学教育学会第8回理事会議事録・・・・・・・・・・・・・・・316
機関会員の一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・319
投稿規程要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・322
編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 324