1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 医学教育 第41巻・第5号

医学教育 第41巻・第5号

 原著-探索的研究

客観的指導能力評価(Objective Structured Teaching Evaluation: OSTE )

の実施と分析

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・浜田 久之・シエリー・リー 325

            アバス・ガバンラスル・近藤 久義・江崎 宏典

            大谷 尚・ヘレン・P・バティー

 総 説

我が国の医学教育・医師資格付与制度の歴史的変遷と医学校の発展過程

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・坂井 建雄・澤井 直・瀧澤 利行 337

            福島 統・島田 和幸

 報 告

参加型臨床実習は医学生のモチベーションを高める

――「浸透学習」からの脱却のための事例報告――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・稲田 悠・三ッ浪 健一・本原 理子 347

            マイクD.フェターズ

 報 告

臨床研修オリエンテーションにおける看護体験実習

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・青木 昭子・梅津 晶子・鈴木 明子 353

            西井 正造・後藤 英司

 報 告

医学部1,2年生への生活調査から低学年医学生支援を考える

――医学部低学年生の生活調査と学生支援――

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林  元・菅原亜紀子・福島 哲仁 359

            錫谷 達夫・藤田 禎三・石川 和信

 報 告

バイタルサインに関する生涯教育研修会に参加した病院薬剤師の

意識調査と今後の課題

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・徳永 仁・髙村 徳人・丸田 栄一 371

 資 料

第36回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)の記録

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・375

 連 載

因子分析,その使い方間違っていませんか?

第6回 因子分析の結果をどう使うか~因子得点と尺度値の利用~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾 太加志 385

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 てがみ

地域立脚型の卒前医学教育のあり方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿波谷 敏英 336

 イラスト・コラム

「医学教育学」が提供できるもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・錦織 宏 368

 アナウンスメント

医学教育シンポジウム 医のプロフェッショナリズムの新たな展開

~ 互恵的利他主義に基づく社会契約とは

日本医学教育学会倫理・プロフェッショナリズム委員会主催・・・・・・・・・352

――――――――――――――――――――――――――――――――――

第37回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)

 参加者募集のお知らせ(第2報)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前付

2013年日本医学教育学会大会主催施設の公募・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前付

機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・390

第16期日本医学教育学会 第9回理事会議事録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・394

投稿規程要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・398

編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 400

「医学教育」へ戻る