医学教育 第41巻・第5号
原著-探索的研究
客観的指導能力評価(Objective Structured Teaching Evaluation: OSTE )
の実施と分析
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・浜田 久之・シエリー・リー 325
アバス・ガバンラスル・近藤 久義・江崎 宏典
大谷 尚・ヘレン・P・バティー
総 説
我が国の医学教育・医師資格付与制度の歴史的変遷と医学校の発展過程
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・坂井 建雄・澤井 直・瀧澤 利行 337
福島 統・島田 和幸
報 告
参加型臨床実習は医学生のモチベーションを高める
――「浸透学習」からの脱却のための事例報告――
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・稲田 悠・三ッ浪 健一・本原 理子 347
マイクD.フェターズ
報 告
臨床研修オリエンテーションにおける看護体験実習
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・青木 昭子・梅津 晶子・鈴木 明子 353
西井 正造・後藤 英司
報 告
医学部1,2年生への生活調査から低学年医学生支援を考える
――医学部低学年生の生活調査と学生支援――
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林 元・菅原亜紀子・福島 哲仁 359
錫谷 達夫・藤田 禎三・石川 和信
報 告
バイタルサインに関する生涯教育研修会に参加した病院薬剤師の
意識調査と今後の課題
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・徳永 仁・髙村 徳人・丸田 栄一 371
資 料
第36回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)の記録
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・375
連 載
因子分析,その使い方間違っていませんか?
第6回 因子分析の結果をどう使うか~因子得点と尺度値の利用~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾 太加志 385
――――――――――――――――――――――――――――――――――
てがみ
地域立脚型の卒前医学教育のあり方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿波谷 敏英 336
イラスト・コラム
「医学教育学」が提供できるもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・錦織 宏 368
アナウンスメント
医学教育シンポジウム 医のプロフェッショナリズムの新たな展開
~ 互恵的利他主義に基づく社会契約とは
日本医学教育学会倫理・プロフェッショナリズム委員会主催・・・・・・・・・352
――――――――――――――――――――――――――――――――――
第37回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)
参加者募集のお知らせ(第2報)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前付
2013年日本医学教育学会大会主催施設の公募・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前付
機関会員・賛助会員にさらなる加入のお願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・390
第16期日本医学教育学会 第9回理事会議事録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・394
投稿規程要約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・398
編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福島 統 400