1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 医学教育 第 40 巻・補冊 平成 21 年

医学教育 第 40 巻・補冊 平成 21 年

特集 第 41 回日本医学教育学会大会予稿集

  第41回日本医学教育学会大会開催にあたり…塩崎 均…i

  第41回日本医学教育学会総会および大会日程表…iv

  会場へのアクセス…viii

  シャトルバス運行のご案内…ix

  会場配置図…x

  大会参加者へのお願いとご案内…xi

  大会役員・大会実行委員会・事務局…xv

  第41回日本医学教育学会総会および大会プログラム…xviii

  開会講演:近畿大学での教育改革―その理想と現実の狭間―…松尾 理…1

  特別講演Ⅰ:わが国の医学教育の現状と問題点…高久史麿…2

  特別講演Ⅱ:

  Creating and Assessing Curricular Change at Harvard Medical School…Edward Krupat…3

  特別講演Ⅲ:

  Creating physician healers: Seven Challenges of Medical Education…Dennis H. Novack…4

  教育講演Ⅰ:応用PBL(Applied PBL)―すべての学びの場にPBLを…神津忠彦…5

  教育講演Ⅱ:

  質的研究とは何か―医学教育研究におけるその可能性―…大谷 尚…6

  教育講演Ⅲ:どう学習するか,どう学習しないか…高階經和…7

  市民公開講座(名誉会長講演):医師と患者との会話…日野原重明…8

  日韓医学教育学会交流招請講演:

  Sociocultural Barriers to Clinical Competence in Korea…Ducksun Ahn…9

  シンポジウムⅠ:医学部定員増をめぐって…10

  シンポジウムⅡ:医師臨床研修制度をめぐる諸問題…13

  シンポジウムⅢ:臨床倫理教育…15

  シンポジウムⅣ:

  Education of Oriental Medicine for medical students in Asian countries ―present and future―…17

  シンポジウムⅤ:地域医療教育―その後…21

  シンポジウムⅥ:PBLテュートリアルの新たな可能性…23

  シンポジウムⅦ:実験医学としての基礎医学教育…26

  シンポジウムⅧ:医学教育関連学術集会の特徴と利用法…29

  プレコングレスワークショップⅠ:チーム基盤型学習法(TBL)を体験する…32

  プレコングレスワークショップⅡ:初診患者に対するH & Pのポイント…32

  プレコングレスワークショップⅢ:臨床研修指導医講習会のあり方…32

  プレコングレスワークショップⅣ:デルファイ法を質的医学教育研究に導入…32

  ランチョンセミナーⅠ:医の原点―日本の医学教育の現状とこれから…33

  ランチョンセミナーⅡ:3次元,4次元画像が医学教育に与えるインパクト…34

  ランチョンセミナーⅢ:クリニカル・クラークシップとクラークシップ・ディレクターの役割…35

  ランチョンセミナーⅣ:臨床栄養管理における医師の役割と卒前卒後教育の重要性について…36

  ランチョンセミナーⅤ:漢方医学教育の現況と提言…37

  ランチョンセミナーⅥ:チーム医療における薬剤師の役割―がん化学療法において―…38

  ランチョンセミナーⅦ:

  Advanced OSCEによる病院・地域を越えた交流と臨床能力評価の試み in Terumo Medical Pranex…39

  ランチョンセミナーⅧ:シミュレータを使った技術評価・教育プログラムについて…40

  ランチョンセミナーⅨ:良き医療人とは,その妄想と現実の狭間…41

  ランチョンセミナーⅩ:患者満足の医療:ケアマインドとコーチング…42

  モーニングセミナーⅠ:小児専門病院における専門医教育…43

  モーニングセミナーⅡ:デジタルエイドによる基礎医学実習…44

  モーニングセミナーⅢ:eラーニングによる仮想模擬患者を利用した臨床推論教育への試み…45

  一般演題:24日(口演1):シミュレーションⅠ…46

  一般演題:24日(口演2):シミュレーションⅡ…48

  一般演題:24日(口演3):シミュレーションⅢ…50

  一般演題:24日(口演4):プロフェッショナリズム…52

  一般演題:24日(口演5):医学英語…55

  一般演題:24日(口演6):ITの活用…57

  一般演題:24日(口演7):教育研究能力の開発…61

  一般演題:24日(口演8):OSCE…63

  一般演題:24日(口演9):医療倫理…66

  一般演題:24日(口演10):PBLテュートリアル…68

  一般演題:24日(口演11):研修制度の工夫…71

  一般演題:24日(口演12):新臨床研修制度の影響とその対応…74

  一般演題:24日(口演13):総合診療における研修…76

  一般演題:24日(口演14):クリニカルクラークシップ…79

  一般演題:24日(口演15):コミュニケーションⅠ…82

  一般演題:24日(口演16):コミュニケーションⅡ…84

  一般演題:24日(口演17):各種教育技法Ⅰ…87

  一般演題:24日(口演18):各種教育技法Ⅱ…89

  一般演題:25日(口演19):地域医療教育Ⅰ…93

  一般演題:25日(口演20):地域医療教育Ⅱ…94

  一般演題:25日(口演21):地域医療教育Ⅲ…96

  一般演題:25日(口演22):安全教育…98

  一般演題:25日(口演23):学生指導…101

  一般演題:25日(口演24):医師偏在対策…103

  一般演題:25日(口演25):新たな教育技法の導入…105

  一般演題:25日(口演26):初年次教育・入学者選抜…107

  一般演題:25日(口演27):生涯学習・女性医師…110

  一般演題:25日(口演28):国試・実習評価…113

  一般演題:25日(口演29):新たな教育課題への取組み…115

  インターナショナル・セッション…117

  一般演題:25日(ポスター1):研修制度…124

  一般演題:25日(ポスター2):IT・シミュレーション教育…129

  一般演題:25日(ポスター3):学部教育…133

  一般演題:25日(ポスター4):女性医師・プロフェッショナリズム…138

  一般演題:25日(ポスター5):各種教育技法…142

  一般演題:25日(ポスター6):クリニカルクラークシップ…146

  一般演題:25日(ポスター7):教育評価…150

  一般演題:25日(ポスター8):PBLテュートリアル・研修評価など…154

  一般演題:25日(ポスター9):コミュニケーション…159

  一般演題:25日(ポスター10):地域医療…163

  人名索引…168

「医学教育」へ戻る