1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 医学教育 第40巻 第4号 目次

医学教育 第40巻 第4号 目次

特 集

 次世代の医学教育者の育成に向けて-医学教育マスターコース検討委員会報告

 序 章

 ―――――――――――鈴木康之・吉岡俊正・吉田素文 235

                 田川まさみ・錦織 宏・西城卓也

                 守屋利佳・大谷 尚・渡邊洋子

 医学・医療教育学の専門家養成に関するニーズ調査結果

 ―――――――――――鈴木康之・吉岡俊正・吉田素文 237

                 田川まさみ・錦織 宏・西城卓也

                 守屋利佳・大谷 尚・渡邊洋子

 ダンディー大学大学院医学教育学修士課程の概要

 ―――――――――――錦織 宏 242

 イリノイ大学シカゴ校医療者教育学修士課程:リーダーシッププログラム

 ―――――――――――田川 まさみ 247

 マーストリヒト大学医療者教育学修士課程の概要

 ―――――――――――西城卓也 251

 医学教育修士プログラムについて

 -トロント大学の医学教育学修士課程の紹介と教育学の立場からの検討-

 ―――――――――――大谷 尚 255

主 張

 日本の医学教育における学習目標の表現に関する一考察

 ―――――――――――菰田孝行・阿部幸恵・大滝純司 259

主 張

 人口10万人対研修医新規採用数の都道府県間格差の推移

 ―――――――――――関根 道和・立瀬 剛志・鏡森 定信 265

報 告

 漢方医学教育における漢方生薬実習の検討

 ―――――――――――日置 智津子・荒井 勝彦・高士 将典・新井 信 271

報 告

 インドネシアにおける医師の質改善に向けた改革:

  前コア カリキュラムの改訂と医師免許制度の変更を通して

 ―――――――――――大西 弘高・片山 亜弥・北村 聖 279

報 告

 デジタル画像を用いた病理組織実習に対する学習者評価

 ―――――――――――木村 雅友・伊藤 浩行 285

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

てがみ

 フランスの医学生が見た日仏の医学教育―――――――森田 佑 289

 模擬患者による 医療面接実習の評価について――――大岡真也 300

イラスト・コラム

 問題解決能力――――――――――――――――――高木 康 294

書 評

 TBL-医療人を育てるチーム基盤型学習―――――――福島 統 264

文献紹介

 客観試験問題作成ワークショップ――――――――――福島 統 258

 医療安全教育を多職種連携教育で―――――――――福島 統 284

 質的研究と量的研究を組み合わせた「Mixed methods research」

 ―――――――――――福島 統 269

アナウンスメント

 第32回日本産婦人科手術学会開催案内―――――――――――――292

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第36回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)

 参加者募集のお知らせ(第1報) ―――――――――――――――前付

第16期日本医学教育学会第2回理事会議事録――――――――――298

日本医学教育学会委員会構成一覧―――――――――――――――297

機関会員の一覧―――――――――――――――――――――――290

投稿規程要約――――――――――――――――――――――――302

編集後記――――――――――――――――――――――福島 統 304

「医学教育」へ戻る