医学教育 第40巻第5号 目次
特 集
学士入学制度調査を中心とした海外諸国における医学教育事情視察調査(第二報)
オランダの医学教育―――――――――――奈良 信雄 305
スペインの医学教育―――――――――――奈良 信雄 308
マレーシアの医学教育――――――――――別府 正志・奈良 信雄 311
ドイツにおける医学教育の改革――――――東田 修二・鈴木 利哉・奈良 信雄 317
韓国における医学教育――――――――――鈴木 利哉・別府 正志・吉原 桂一 322
奈良 信雄
pilot research
Effectiveness of a training program using a mannequin-based simulator for
central venous catheterization
―――――――――――――――――――――Masahiro TANABE, Masami TAGAWA 327
―――――――――――――――――――――Tomohito SADAHIRO, Shigeto ODA
原著-探索的研究
臨床研究および臨床研究者養成のための教育への病院上層部の関心
――病院特性による比較――
―――――――――――――――――――――横山 葉子,三品 浩基,松村 理司 333
郡 義明,名郷 直樹,渡部 一宏
福原 俊一
opinion
Future use of skills laboratories at Medical Schools in Japan:
how to transform these into effective educational departments?
―――――――――――――――――――――Jan-Joost RETHANS, Nobutaro BAN 341
Yasuyuki SUZUKI
主 張
血液学を中心にした基礎医学・臨床医学統合型カリキュラムの利点
―――――――――――――――――――――鈴木 利哉,奈良 信雄 351
報 告
学生がプレゼンテーション技術を学ぶための自己評価と同僚評価の評価シートの試作
―――――――――――――――――――――高橋 優三,長野 功,呉 志良 355
報 告
わが国の医学部におけるスキルスラボの整備状況及びスキルスラボにおける
シミュレーション講習会の現状調査
―――――――――――――――――――――鈴木 利哉,別府 正志,奈良 信雄 361
報 告
医学教育セミナーとワークショップ:30回開催を振り返って
―――――――――――――――――――――丹羽 雅之,藤崎 和彦,加藤 智美 367
阿部 恵子, 若林 英樹,高橋 優三
鈴木 康之
資 料
第35回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)の記録 375
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
てがみ
医学教育マスターコース検討委員会報告について
―――――――――――――――――――――高橋 誠 354
イラスト・コラム
育てたいのは適応的熟達者(adaptive expert)
書 評
実技試験攻略のための基本的臨床技能
―――――――――――――――――――――福島 統 316
UCSFに学ぶ できる内科医への道(改訂3版)
―――――――――――――――――――――小林 志津子 332
文献紹介
大学病院臨床教員のプロフェッショナリズム観
―――――――――――――――――――――福島 統 346
ニューズ
第32回医学教育セミナーとワークショップ
―――――――――――――――――――――若林 英樹 366
第33回医学教育セミナーとワークショップ
―――――――――――――――――――――阿部 恵子 395
アナウンスメント
第34回医学教育セミナーとワークショップin札幌――――――360
臨床倫理(白浜記念)ワークショップ2009@東京―――――――387
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
第36回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)
参加者募集のお知らせ(第2報)――――――――――――――前付
第16期日本医学教育学会第3回理事会議事録――――――――392
機関会員の一覧―――――――――――――――――――――388
投稿規程要約――――――――――――――――――――――396
編集後記―――――――――――――――――――ー福島 統 398