1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 医学教育 第39巻・第1号 目次

医学教育 第39巻・第1号 目次

原著-総合的研究

 初診患者エスコート実習の学生・患者双方への影響  1

               堤 明人 高屋敷明由美 後藤大輔

               松本 功 伊藤 聡 森田倫子

               大塚藤男 中山凱夫 住田孝之

原著-探索的研究

 医学生のジェンダー差とコミュニケーション・スタイルの関係  13

  -RIASによるOSCE医療面接のパイロット研究-

               野呂幾久子 阿部恵子 松島雅人

               福島 統 木村直史

原著―探索的研究

 臨床研修の到達目標に関する研究  19

  -卒前医学教育への前倒し導入に関して-

               石川雅彦 遠藤弘良 林 謙治

               篠崎英夫

総 説

 医師の生涯教育の現状と今後の課題  29

               橋本信也

主 張

 研修医による卒後臨床研修の評価  37

               齋藤 恵 菅野義彦 椎橋実智男

               荒関かやの 大西京子 西村重敬

               別所正美

主 張

 「研修医」、「レジデント」、「インターン」の使い分けについて  47

               Alan Teo 青木昭子 後藤英司

報 告

 患者による当科の外来診療教育の評価  51

  ~よりよい外来診療教育にするために~

               團野大介 藤本眞一 山本由香

               水野麗子 前田光一 神野正敏

               松村雅彦 藤本 隆 中村 忍

資 料

 日本医学会医学用語管理委員会:医学用語の標準化をめざして  55

  -『日本医学会医学用語事典(英和)』第3版の編集方針-

               日本医学会医学用語管理委員会

特 集

 医学教育担当事務部署の紹介  65

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

機関会員ページ

 鹿児島大学医学部  41

               今中啓之 高松英夫 小田 紘

イラスト・コラム

 劇、主人公、物語、NBM  44

               高木 康

文献紹介

 Hazel K Sinclair & Jennifer A Cleland:  36

 Undergraduate medical students: who seeks formative feedback?

 Medical Education 2007; 41: 580-582.

 (卒前の医学生で形成的評価を欲しがっているのは?)

               椎橋実智男

書評

 『患者と医師のコミュニケーション-より良い関係作りの科学的根拠』 28

               福島 統

アナウンスメント

 臨床倫理教育ワークショップ2008のご案内 12

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

第40回日本医学教育学会大会総会および大会案内(第2報) 前付

投稿規程  前付

機関会員の一覧 75

編集後記     吉岡 俊正 78

「医学教育」へ戻る