医学教育 第39巻・第1号 目次
原著-総合的研究
初診患者エスコート実習の学生・患者双方への影響 1
堤 明人 高屋敷明由美 後藤大輔
松本 功 伊藤 聡 森田倫子
大塚藤男 中山凱夫 住田孝之
原著-探索的研究
医学生のジェンダー差とコミュニケーション・スタイルの関係 13
-RIASによるOSCE医療面接のパイロット研究-
野呂幾久子 阿部恵子 松島雅人
福島 統 木村直史
原著―探索的研究
臨床研修の到達目標に関する研究 19
-卒前医学教育への前倒し導入に関して-
石川雅彦 遠藤弘良 林 謙治
篠崎英夫
総 説
医師の生涯教育の現状と今後の課題 29
橋本信也
主 張
研修医による卒後臨床研修の評価 37
齋藤 恵 菅野義彦 椎橋実智男
荒関かやの 大西京子 西村重敬
別所正美
主 張
「研修医」、「レジデント」、「インターン」の使い分けについて 47
Alan Teo 青木昭子 後藤英司
報 告
患者による当科の外来診療教育の評価 51
~よりよい外来診療教育にするために~
團野大介 藤本眞一 山本由香
水野麗子 前田光一 神野正敏
松村雅彦 藤本 隆 中村 忍
資 料
日本医学会医学用語管理委員会:医学用語の標準化をめざして 55
-『日本医学会医学用語事典(英和)』第3版の編集方針-
日本医学会医学用語管理委員会
特 集
医学教育担当事務部署の紹介 65
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
機関会員ページ
鹿児島大学医学部 41
今中啓之 高松英夫 小田 紘
イラスト・コラム
劇、主人公、物語、NBM 44
高木 康
文献紹介
Hazel K Sinclair & Jennifer A Cleland: 36
Undergraduate medical students: who seeks formative feedback?
Medical Education 2007; 41: 580-582.
(卒前の医学生で形成的評価を欲しがっているのは?)
椎橋実智男
書評
『患者と医師のコミュニケーション-より良い関係作りの科学的根拠』 28
福島 統
アナウンスメント
臨床倫理教育ワークショップ2008のご案内 12
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
第40回日本医学教育学会大会総会および大会案内(第2報) 前付
投稿規程 前付
機関会員の一覧 75
編集後記 吉岡 俊正 78