『医学教育』第36巻・3号
原 著
医学部医学科におけるAO(態度評価)方式による入学者選抜
―入学後1年修了段階での追跡調査結果―
八木 文雄・倉本 秋 141
大塚 智子・奥谷 文乃
三木洋一郎・上原 良雄
診療録の法的考察―判例からの分析―
前田まゆみ 153
論 壇
アイオワ大学におけるディスカッション・クラスの教育
―効果的な問題基盤型学習のために―
藤原 哲也・横山 和仁 163
津田 司
報 告
札幌医科大学医学部における学生からの科目別講義企画評価
相馬 仁・宮本 篤 167
加納 英雄・今井 浩三
神保 孝一
九州大学医学部における緩和医療教育受講後10年を経た医師
の意識調査
増田 康治・吉田 素文 173
医療面接時の医師の非言語行動が与える影響
―模擬診療場面ビデオの作成と内容妥当性の評価―
谷山 牧・甲斐 一郎 177
高橋 都
癌告知および脳死・臓器移植に関する名古屋大学医学部5年生
の意識調査
平川 仁尚・益田雄一郎 187
植村 和正・葛谷 雅文
木股 貴哉・井口 昭久
臨床実習開始前の基本的臨床技能教育における実習法の検討
―担任制とローテーション制との比較―
前田 光一・藤本 眞一 193
團野 大介・水野 麗子
神野 正敏・松村 雅彦
藤本 隆・中村 忍
順調に医学教育課程をこなした者の比率の検討
―性別,現役と高校卒業後1年以上経た者,入試での生物選択で比較して―
宮本 学・西村保一郎 199
鏡山 博行
機関会員のページ
東邦大学医学部医学科―新しいカリキュラムの紹介―
松島 正浩 184
手稲渓仁会病院 松波 己 185
四日市市立四日市病院 伊藤 八峯 186
てがみ
ヒドゥン・カリキュラム 安井 浩樹 152
地域医療教育(Community-Based Education)関連の報告を読んで
柵山 年和 172
医学教育と試験問題の作成 山縣 邦弘 172
近年の医学教育 本間 敏明 192
医学教育におけるコーチング 吉井 文均 198
イラスト・コラム
本格的後期臨床研修の幕開け 松岡 健 160
文献紹介
コア・カリキュラムの見直し 堀 原一 158
日本医学教育学会入会のお勧め 前付
編集後記 堀内 三郎 206