『医学教育』第36巻・第5号 【目次】
特 集 臨床研修後の進路:研修必修化2年を経て
特集企画にあたって……………………………………………福島 統 277
大学付属病院での後期専門医研修……………………………堀江 孝至 279
国立病院機構が提案する後期研修……………………………矢崎 義雄 283
市中病院での後期研修―安城更生病院における後期研修―
……………………………………………………………………山本 昌弘・鈴木 和広 287
清水 誠司
家庭医療レジデンシー・トレーニング・プログラム………………葛西 龍樹 291
公衆衛生分野への進路…………………………………………拝野 貴之・相澤 好治 297
基礎医学研究者への進路………………………………………松尾 理・伊木 雅之 301
臨床系大学院の考え方…………………………………………髙倉 公朋 305
報 告
第1学年次「生命倫理」共通教育における医学生と看護学生の
倫理課題に関する考えについて………………………………谷田 憲俊 315
全国医学部における相補代替医療教育の現状―追跡調査1999~2004―
……………………………………………………………………鶴岡 優子・鶴岡 浩樹 323
梶井 英治
資料論文
診療参加型臨床実習における医学生の電子カルテ閲覧等の
運用ガイドライン(案)…………………………………………堀 有行・鈴木 康之 329
塚田 敬義・寺嶋 吉保
中井 桂司・黒田 尚宏
高橋 優三
機関会員のページ
名古屋大学医学部―医学教育改革のあゆみ―………………植村 和正 308
JA北海道厚生連帯広厚生病院…………………………………菊池 英明 309
医仁会武田総合病院……………………………………………吉田弥太郎 310
てがみ
患者に「お気の毒ですね」と言ってはいけない…………………谷田 憲俊 278
「順調に医学部教育課程をこなした者の比率の検討」
―性別,現役と高校別卒業1年以上経た者,入試での生物選択で比較して―
……………………………………………………………………吉田 勝美 278
イラスト・コラム
医学教育ワークショップ ―タスクフォースの独り言―
……………………………………………………………………高木 康 312
文献紹介
2005年度米国レジデントマッチング・プログラムの結果についてと考察
……………………………………………………………………堀 原一 290
書 評
新医学教育学入門 ―教育者中心から学習者中心へ―
……………………………………………………………………福島 統 334
アナウンスメント
アジア医学教育連合2005………………………………………庄司 進一 282
第2回診療参加型臨床実習導入のためのクリニカル・クラークシップ
指導者養成ワークショップ………………………………………津田 司 322
第18回医学教育セミナーとワークショップ………………………丹羽 雅之 328
生命倫理教育について討論するワークショップのお知らせ
―日本生命倫理学会第17回年次大会「生命倫理教育」ワークショップの公開―
……………………………………………………………………吉岡 俊正 335
第3回アジア太平洋医学教育会議………………………………庄司 進一 335
公開シンポジウム「国家試験OSCEトライアルの今までの成果」開催のお知らせ
……………………………………………………………………福島 統 336
シンポジウム「基礎系統合実習のあり方とコアカリ改善への取り組み」
……………………………………………………………………松尾 理 336
ニューズ
ダンディー大学のオープンデー…………………………………錦織 宏・吉田 一郎 347
日本医学教育学会入会のお勧め……………………………………前付
2009年日本医学教育学会大会主催施設の公募……………………前付
投稿規程………………………………………………………………前付
第38回日本医学教育学会総会および大会案内(第1報)……………前付
機関会員・賛助会員名簿………………………………………………337
第14期日本医学教育学会第9回理事会議事録………………………341
第14期日本医学教育学会第10回理事会議事録……………………344
編集後記………………………………………………………………庄司 進一 348