『医学教育』第35巻・第3号 目次
特 集 卒後臨床研修必修化後の専門医制度を考える
まえがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松岡 健 151
座談会:卒後臨床研修必修化後の専門医制度を考える
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井上 快児・小路 直 153
長尾あきら・柳生 久永
松岡 健・吉岡 俊正
臨床研修必修化に到る経緯と今後期待される専門医
について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・矢崎 義雄 161
わが国の専門医認定制度の現状・・・・・・・・・・・・・酒井 紀 171
臨床研修必修化と内科系認定医・専門医制度のかかわり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺 毅 177
卒後臨床研修必修化と外科専門医制度のかかわり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山崎 洋次・畝村 泰樹 185
日本医師会が考える生涯教育のあり方・・・・・・・櫻井 秀也 191
あとがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉岡 俊正 195
原 著 地域医療実習への標準プログラム導入の効果
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡山 雅信・梶井 英治 197
「医の倫理」教育におけるテュータによる評価の
意義について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・谷田 憲俊・磯部 孝彦 203
石原 通雄・小田 進幸
土井 正明・楢崎 正名
橘高 通泰・鈴木敬一郎
関 眞・新家 荘平
辻 智之
報 告 卒業生による診療参加型外科臨床実習の評価
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・畝村 泰樹・石橋 由朗 213
山崎 洋次・福島 統
てがみ Gender and Other Problems Involved in Medical Education
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・相澤 義房 159
教育体制のあり方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中山 凱夫 165
学習効率を考えた教材開発・・・・・・・・・・・・・・・・・・有田 和恵 175
「コミュニケーション教育を受ける前の医療系大学生の
『患者が医療者に訴える場面』における応答様式と心理
行動特性」を読んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉岡 晃 189
イラスト・コラム コミュニケーション教育と医療面接・・・高木 康 168
文献紹介 新しい医学教育改革2004―ことに臨床技能の向上を目指す
カリキュラム―・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堀 原一 160
書 評 医学英語コミュニケーション・・・・・・・・・・・・・・・・・・相澤 好治 166
がんばれ! 女性医師・医学生
―仕事とパーソナルライフの充実をめざして―
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大澤真木子 176
アナウンスメント 日本医学会への加盟申請についての公示・・・・・・・・・・・176
First Announcement: 2nd Asia-Pacific Medical Education
Conference・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・176
研修医の安全管理体制・・・・・・・・・・・・・・・庄司 進一 202
編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・庄司 進一 220