「医学教育」第55巻・第4号
特集 医療系学生に必要な非認知能力
巻頭言 非認知能力とは何か? どう涵養するか?
……………西城 卓也,今福 輪太郎 293
総論 認知能力・非認知能力とは何か
……………小塩 真司 294
各論1.社会性と情動の学習(SEL)とは何か
……………川上 ちひろ,今福 輪太郎,早川 佳穂,堀田 亮 301
髙橋 美裕希,鷹羽 律紀,藤崎 和彦,西城 卓也
各論2.医療系教育機関・医療機関における様々な実践
~「共感」とは~
……………森下 真理子,藤江 里衣子 309
各論3.医療系教育機関・医療機関における様々な実践
?マインドフルネス?
……………三好 智子,谷口 純一 319
各論4.医療系教育機関・医療機関における様々な実践
~グリット~
……………唐牛 祐輔* 林 幹雄* 西屋 克己 327
各論5.医療系教育機関・医療機関における様々な実践
~情動知能(EI)とリーダーシップ~
……………藤江 里衣子,川上 ちひろ,西城 卓也 335
短 報
2020年度全国で開始した臨床研修医評価票の再現性の検討
―全国の研修医評価データを用いて-
……………森田 貴子,大出 幸子,福井 次矢 342
掲示板(意見)
明治期に男女共学で医学を学ぶことができた私立日本医学校
~顕微鏡を覗く女子医学生が写し出された細菌学教室の絵葉書~
……………和田 健太朗,真木 奈美,石田 亮子 348
掲示板(意見)
小学校教諭免許を有する医学生から見た,医学教育における論文作成等の
“探究的学修”活動に対する所感
……………木村 颯介,柿坂 庸介,浮城 一司 350
掲示板(意見)
特集「インクルーシブ教育を考える」を読んで
………………松村 真司 352
掲示板(意見)
Microsoft HoloLens2を用いた聴覚障害の医学生に対する臨床実習の報告
………………及川 沙耶佳,荒巻 修治,鷲谷 貴洋,水戸部 一孝 354
長谷川 仁志
――――――――――――――――――――――――――――――
第57回日本医学教育学会総会及び学会大会案内(第1報)………前付
第49回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)
-参加者募集のお知らせ(第1報)…………………………………前付
新入会 個人会員・学生会員 2023年度…………………………356
第22期日本医学教育学会 第11回理事会議事要旨………………358
機関会員・賛助会員一覧……………………………………………360
投稿規定………………………………………………………………365
編集後記…………………………………………………武田裕子 372