1. トップページ
  2. 医学教育
  3. 「医学教育」第55巻・第4号

「医学教育」第55巻・第4号

   特集 医療系学生に必要な非認知能力

 巻頭言 非認知能力とは何か? どう涵養するか?

 ……………西城 卓也,今福 輪太郎 293

 総論 認知能力・非認知能力とは何か

 ……………小塩 真司 294

 各論1.社会性と情動の学習(SEL)とは何か

 ……………川上 ちひろ,今福 輪太郎,早川 佳穂,堀田 亮 301

      髙橋 美裕希,鷹羽 律紀,藤崎 和彦,西城 卓也

 各論2.医療系教育機関・医療機関における様々な実践

 ~「共感」とは~

 ……………森下 真理子,藤江 里衣子 309

 各論3.医療系教育機関・医療機関における様々な実践

 ?マインドフルネス?

 ……………三好 智子,谷口 純一 319

 各論4.医療系教育機関・医療機関における様々な実践

 ~グリット~

 ……………唐牛 祐輔* 林 幹雄* 西屋 克己 327

 各論5.医療系教育機関・医療機関における様々な実践

 ~情動知能(EI)とリーダーシップ~

 ……………藤江 里衣子,川上 ちひろ,西城 卓也 335

   短 報

 2020年度全国で開始した臨床研修医評価票の再現性の検討

 ―全国の研修医評価データを用いて-

 ……………森田 貴子,大出 幸子,福井 次矢 342

   掲示板(意見)

 明治期に男女共学で医学を学ぶことができた私立日本医学校

 ~顕微鏡を覗く女子医学生が写し出された細菌学教室の絵葉書~

 ……………和田 健太朗,真木 奈美,石田 亮子 348

   掲示板(意見)

 小学校教諭免許を有する医学生から見た,医学教育における論文作成等の

 “探究的学修”活動に対する所感

 ……………木村 颯介,柿坂 庸介,浮城 一司 350

   掲示板(意見)

 特集「インクルーシブ教育を考える」を読んで

 ………………松村 真司 352

   掲示板(意見)

 Microsoft HoloLens2を用いた聴覚障害の医学生に対する臨床実習の報告

 ………………及川 沙耶佳,荒巻 修治,鷲谷 貴洋,水戸部 一孝 354

       長谷川 仁志

――――――――――――――――――――――――――――――

 第57回日本医学教育学会総会及び学会大会案内(第1報)………前付

 第49回医学教育者のためのワークショップ(富士研ワークショップ)

 -参加者募集のお知らせ(第1報)…………………………………前付

 新入会 個人会員・学生会員 2023年度…………………………356

 第22期日本医学教育学会 第11回理事会議事要旨………………358

 機関会員・賛助会員一覧……………………………………………360

 投稿規定………………………………………………………………365

 編集後記…………………………………………………武田裕子 372

「医学教育」へ戻る